インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
照明コンサルタント
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今日は、財団法人 照明学会が主催する照明基礎講座の
最後のカリキュラムであるスクーリングに参加してきました。

照明基礎講座とは、照明計画、照明コンサルティングを学ぶ講座で、
本日のスクーリングをもって
めでたく『照明コンサルタント』の称号を授与されました。

講座は通信教育で、6回の添削問題を無事クリアすると、
今回のスクーリングに参加できます。
実際に照明の仕事に携わっている人や、これから照明の仕事に
就こうという学生など、色々な方が受講されているようです。

私は前職で、シャンデリア等の照明を輸入していましたが、
装飾品という観点で商品を扱っていたので、
照明計画の知識がほしいな~と思い受講しました。

照明というものの基本がわかり為になるのですが、
机上のみの勉強というのは、いまいちピンと来ないものです。
添削問題も頑張って取り組みましたが、提出が終わった途端、
覚えた知識も忘れていってしまうものです。

しかし、今日のスクーリングは、スライドを使って
照明の第一線で活躍している方の講義を興味深く聞くことができました。
昨今の照明技術の進歩はめざましく、より多彩な演出が出来るように
なってきているようです。

せっかく取得した称号なので、ペーパーライセンスに
終わらず、日々の生活や今後のお仕事に生かしていけたら。。。
と思います。




コメント
この記事へのコメント
v-39こんにちは。
仕事が人段落したので除いてみました。
照明コンサルタントも受講していたのね~。えらいわv-218SUさんの勉強熱心にはいつも感心しております。私はだいぶ昔に取ったのですが、今回は友達の代わりに毎月の課題をやっていたのよー。って事は自分で勉強しなくても照明コンサルタントになる人もいるって事。こんな公の場でカミングアウトしたらまずいわよね。一応弁解すると、友人の仕事は経理なので会社に強制されて取得しても何の意味も無い、私は逆に照明の仕事を離れてしまったので、忘れない為にもやりたかった。というGive&Takeが成り立った訳です。
ところでこの前、みんなと会った時に思い知らされたのですが、メール感覚で投稿するとマズイよね。この文章を不特定多数が読む訳ですから。みんなの様子がわかっていい点もあるけど、気をつけようっと。Deepな話は携帯で送りますね。じゃねv-22
2006/07/12(Wed) 20:31 | URL  | ebba #-[ 編集]
Sucoさん、『照明コンサルタント』の称号を授与されたとのこと、先ずはおめでとうございます。インテリアコーディネーターとして一段と箔を付けましたね。思うに、称号や資格はそれを取得出来た時の喜びは勿論のことですが、夢や希望にチャレンジしている日々に充実を感じていたのではないでしょうか。今後の益々のご活躍をお祈りします。
ところで、ebbaさん、ぼくはこのブログの不特定多数の読者の一人ですが、余程のことがない限り、毎日このブログを読むのが楽しみで日課となっています。差し障りのないことで結構ですので、是非、メール感覚で色々な話を聞かせて下さい。楽しみにしています。
2006/07/13(Thu) 13:13 | URL  | chu87 #-[ 編集]
>Ebbaさん、お仕事お疲れ様でした~!
いや~、勉強熱心なのはEbbaさんの方ですよ~。それにフットワークが軽いっ!私が興味をもったことは、ほとんどebbaさんは経験済。尊敬しています~!照明コンサルタントの資格を目指す人の中には、確かにいろんな動機の人がいるでしょうね~。しかし、人助けも兼ねて勉強するEbbaさんの照明にかける意気込み、立派です~。DEEPな話題も、ぜひお待ちしておりますね~!


>Chu87さん、どうもありがとうございます~!インテリアのエレメントって色々あるのですが、照明って見るのは好きだけど、仕事にするとなると理数系の香りがして、苦手意識があるのです。それで勉強したのですが、やはり苦手意識はぬぐえませんでした(笑)
私は体で覚えるのが苦手な方なので、資格などで予備知識をつけてから実践と思ってやっておりますが、やっぱり資格勉強ってつまらないっ!そろそろ資格の勉強はほどほどにして、楽しんで出来る仕事がしたいな~と思っています。
また、ブログをいつも読んで頂きありがとうございます。きっとchu87さんのコメントを楽しみにしている方もいらしゃることでしょう!

2006/07/13(Thu) 20:42 | URL  | SUCO #-[ 編集]
照明コンサルタント!!
ふふふ、何を隠そう僕もかなり昔に取得済みなのさ。すごく懐かしい~。ただ、僕の場合は取ったものの何の役にも立たないただのペーパーライセンスになりさがってます(汗)もう一度テキストを開き直して勉強しなそうかな。
sucoさんは照明士も目指して頑張れ!僕はそろそろ建築士狙いかなぁ。
2006/07/18(Tue) 19:17 | URL  | もっさん #-[ 編集]
もっさん、こんばんは~!それは知らなかったよ!!!もっさんってマルチな人だねぇ。
それに物知りだし。。。!建築士も受けるんだ!がんばれ~。いつか仕事でコラボできるといいね~♪
2006/07/19(Wed) 22:38 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
