インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
インテリアのお仕事
2006年06月04日 (日) | 編集 |
前職では、ホテルや結婚式場のインテリアや建築資材を
海外から輸入するお仕事をしていました。
先日、八王子に行ったついでに、当時の担当物件
であった結婚式場を訪れました。

この物件では、ロビーの床に貼る大理石、
打ち合わせコーナーや、待合室、喫茶店の
テーブルと椅子、ソファ、飾り棚等を納品しましたが、
納品には立ち会わなかったので気になっていました。

私が最も気になっていたのは、
喫茶店に納めた特注カーペットだったのですが、
きれいに収まっているのを見ることができ、
喜びもひとしおでした。

elcy


こちらは、ハンドタフトカーペットといって、
職人が地道に手作りで仕上げていくもので、
タイのメーカーに依頼しました。

お客様にベースとなるデザインを選んでもらい、
メーカーに図面を送って、コンピューターで
納まりのデザイン画を作成してもらいます。

この喫茶店はデコボコが多く、
どの部分にアクセントの模様をもってくるか、
カーペットの地に華やかになるような模様を入れたい、
などとお客様、デザイナー、メーカー間で
何度かやりとりをくりかえして
製作までこぎつけました。

センターのビッグテーブルは2m長さの特注で
こちらはイタリアのメーカーに作成してもらいました。

前職は、非常に大変でしたが、その分やりがいも
あったな~としみじみ感じる今日この頃です。
この仕事に就けたことは、私の生涯の財産だと思います。


テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
生みの苦しみもありますが、完成したのをみると感動だよね~。。
ここの式場は、最近できたとこなのかな?
カーペットのパターン悩ましかったんだね~。
これは動線上にラインをもってきてるのかな?
上からみてみたいわ。。
ヨーロピアンな感じに仕上がってるね^^b
2006/06/08(Thu) 21:53 | URL  | wakam #-[ 編集]
wakamちゃ~ん!待望のコメントどうもありがと~うっっ!ここの式場はローカルでこじんまりとしていて、かなり昔からあるんだけど、定期的にリニューアルしているようです。この喫茶店の奥の籐の椅子は昔からあるのをそのまま使っております。正面の椅子は今回イタリアから輸入しました。
カーペットの黒いボーダーは部屋の外形に沿って配置しており、四角い部屋なら、部屋の4隅に半円のアクセントが来るのが通常ですが、この部屋は多角形なので、悩ましかったのです^^;でも、織り込む糸の色を指定したりして、なかなか楽しい作業でしたよ~!
2006/06/09(Fri) 19:56 | URL  | SUCO #-[ 編集]
いい仕事してますね
アラベスクが部屋の形に沿って織り込んで
あるところがいいですね。
カーペットの黒いボーダーと、センターテーブルと椅子の色がうまいことバランスとって、華やかながらも、落ち着きも出していると思います。
2006/06/10(Sat) 14:38 | URL  | たか #P9T4o6Ss[ 編集]
たかさん、こんにちは~!コメントありがとうございます~っ!!!カーペットの柄に関しては、お施主様に8パターンぐらいの候補をお見せして選んでもらいました。こちらのカーペットメーカーの特注品はとても面白く、同僚は和紙の折り紙をメーカーに送ってその柄の和風のカーペットを作成してもらっていましたよ。輸送賃は別にして㎡単価1万円前後で作成してもらえます。
2006/06/10(Sat) 14:52 | URL  | SUCO #-[ 編集]
なかなかコメントしなくてごめんね。
最近は一生懸命に外に出ることを目標にしてるんでうちにはあまりいないんだ。カー
ペットには愛がいっぱい詰まってるんですね
私もブログはじめたました。また報告します
2006/06/10(Sat) 15:26 | URL  | minori #-[ 編集]
minoriちゃん、コメントありがとう~っ!カーペットに愛が詰まっているといえば、詰まっているかもね。カーペットに限らず、いろいろなサンプルをもって、お施主様の所に行って打ち合わせをしたりすればするほど、思い入れのようなものは生まれてくるものだね~。いよいよ外に出るんだね~。良かった良かった♪ついにブログ開設したんだね~。ブログのURL、教えてちょうだいね~!
2006/06/10(Sat) 17:23 | URL  | SUCO #-[ 編集]
今までコメントしなくてごめんなさい。でも時々こっそり覗いてたんだよん。
あのデザイン画がこのように完成したんだ~、色の組み合わせがとっても好き。空間全体も落ち着いた雰囲気で素敵。もっと色々見たくなってきたよ、、今度写真みせてネ。
当時はいっぱい苦労があったね、でも財産と思える事を経験できたのはとっても大きな収穫だネ!
2006/06/10(Sat) 20:31 | URL  | きた #/5lgbLzc[ 編集]
きたちゃ~んっ、ついに初登場っ!待ってましたよ~!そしてコメントをどうもありがとう!こっそり写真を撮ったので、あまりいい写真はないんだけど、いつか機会があれば、そこの喫茶店でお茶でもしたいね~。きたちゃんとは同じ釜の飯を食べた仲間というか、苦楽を共にしたというか、、、共感することが沢山あったね。あの経験を糧にこれからもお互いがんばろうね!
2006/06/11(Sun) 00:49 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
