インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キッチンのお仕事
2006年05月24日 (水) | 編集 |
今日から、お仕事を始めました。
8ヶ月に及ぶ充電期間を終えて、久々の社会復帰です。
何とも身が引き締まります(>_<)

お仕事の内容はキッチンメーカーで、キッチンの作図をします。
キッチンのプランニングは以前にもやったことがありますが、
今回は、別のメーカーです。

今日は、お仕事の導入ということで早速研修をして頂きましたが、
前メーカーと比較すると、
何に力を入れて商品開発をしているのかが異なっていて、
面白いな~と思いました。

これまで、大きな会社、小さな会社、様々なところで、
インテリアや建築の仕事をしてきましたが、
大きな会社の魅力というのは、
社員に教育を施せる懐の深さではないでしょうかね?
今日は一日中みっちりと研修をして頂き、
本当にありがたいかぎりだと感じました。



テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
SU~さん初出勤お疲れ様です。 働くSU~さんにも会ってみたいでなぁ。 私も会社に入ってやっと1週間と3日です! 私も今 周りの方のお世話になったり、ちょっとハズしたりして仕事お教えて貰ってます。 お仕事の事、色々聞きたいのでまた、ブログがますます楽しみです。 落ち着いたら 私も美術館とか展覧会とかたくさん周りたいです。
2006/05/24(Wed) 21:37 | URL  | アベv(*^v^*)v #-[ 編集]
研修ってありがたいよね。
私も研修に会社の規模をかんじるなあ~。
小さい会社は個人の能力にたよりすぎてる感があるよね~。
ちなみにどのくらいの期間研修なのかしら?
2006/05/25(Thu) 00:36 | URL  | wakam #-[ 編集]
>アベちゃん、こんばんは~!
アベちゃんもがんばっているんだね。周りの人に教えてもらえる環境だと、こちらもがんばろうって思うよね~。慣れるまではお互い大変だと思うけど、休みの日くらいはリラックスして生活を楽しみましょ~ね♪

>wakamちゃん、こんばんは~!
実は、研修スケジュールというのをこちらでは把握していないの(~_~;)教えてくれる方々は、ものすごい忙しい中をぬって、嫌な顔せず教えてくださるので、聞いていなかったよ。。。確かに小さい会社は個人の能力に頼りすぎているね。でも、インテリアの仕事に限っていえば、やりがいがあるのは小さい会社かな~?私のこれまでの経験では。。。
2006/05/25(Thu) 19:54 | URL  | SUCO #-[ 編集]
■アベさん就職おめでとうございます。純で明るく常に謙虚な性格ですから、職場でもきっと多くの人に可愛がられていることでしょう。その情景が鮮明に眼に浮かんできます。健康に留意され頑張って下さい。そして、ブログで元気な声を頻繁に聞かせて下さい。楽しみにしています。
■sucoさん、就職おめでとうございます。過去の豊富なキャリアの上に持ち合わせた向上心とくれば、スキルもスパイラルのようにアップし続けることでしょう。どのように大きくなっていくのか楽しみです。話は変わりますが、企業は可能な限り成長・継続が要求されますので、その為には常にインプットが必要になります。何に重点を置くかは経営者によると思いますが、僕のサラリーマン時代の三十数年を見る限り『人』に先行投資する会社はそれなりに業績も良かったようです。企業規模と社員教育の相関は考えもしませんでしたが、多分、大企業の多くは多少なりとも蓄えがあり、今日のことだけでなく、企業が成長・継続していく為の明日を考える余裕がある分、社員の教育に眼を向けることが可能でしょう。そういう意味で、大きな企業に就職出来て良かった、良かった。

2006/05/25(Thu) 21:03 | URL  | chu #-[ 編集]
chuさん、コメントありがとうございます。そうですね、やはり将来的展望を見据えた会社は、ゆとりがあるように思います。「たとえ、現状にゆとりがなくても、必要と思うことにはお金をかける→発展する」という図式があるように思います。とりあえず、しばらくはこの会社で勉強させてもらおうと思っております~!
2006/05/26(Fri) 23:13 | URL  | SUCO #-[ 編集]
久々に、スーさんのブログに参加してみました。キッチンの作図面白そうですね。やっぱパソコンを使って作図するんですかね。
 今、自分は夜間で、手書きの平面図を書いているのですが、難しいの何の、疲れるし、集中力もいるしともう大変です。今はただ単に、トレースの段階で、ただ書き写すのみなのですが、設計も自分で考えて作ることを思うと、設計の仕事ってすごい大変なんだなぁ~っとしみじみ思う今日この頃です。
 でも、完成させたときの充実感はたまりません。楽しく毎日を過ごしています。
2006/05/28(Sun) 03:20 | URL  | サカイ #-[ 編集]
サカイさん、お久しぶり~!
そして、楽しんで製図を学んでいるようで何よりです。キッチンの作図は全てパソコンですよ。あっという間に出来上がってしまいます。とにかく能率優先です。でも、手仕事の部分が残っているほうが、お仕事は楽しいような気がします。設計ってやりがいのある仕事ですよね!今後も近況聞かせてね。お互いがんばろう!
2006/05/28(Sun) 15:42 | URL  | SUCO #-[ 編集]
出勤おめでとう。私もそろそろ外で何かしたいと考えてます。高さんは応援してくれてます。余談男の人って無口だけどいろいろ考えてくれてるのね。感謝。キッチンの設計やってるんだ。フムフム
結婚式はいつ?バアイ
2006/05/30(Tue) 00:02 | URL  | minori #-[ 編集]
minoriちゃん、ありがとう!あはは、高ちゃんは確かに何を考えているか良くわからないよね~(笑)ふむふむ、minoriちゃんも外に出るんだ。がんばれ~!結婚式は秋~冬の予定だよ~(まだ何も決めてないの~)!
2006/05/30(Tue) 19:31 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
