インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
表参道ヒルズ
2006年04月03日 (月) | 編集 |
都心に出たついでに、遅ればせながら
話題の『表参道ヒルズ』に行ってきました!

この建物は『地下空間を最大限に生かし、
建物ボリュームの過半を埋設して、建物の高さを、
ケヤキの並木と同程度に低く抑えること』を
一つの目標として設計されいるそうです。

また、「同潤会青山アパートの、次の時代への『再生』」
という考えに基づき、
『表参道交差点寄りの一棟を、そのままの形で復元する
こととした。』ということですが、
なるほど、この建物が街並みに自然に溶け込んでいる
印象を受けました。


omotesando


『表参道の緩やかな坂道をそのまま建物内の
パブリックスペースとして取り入れること』が
もう1つの目標だそうですが、この通り!

hills


こじんまりとしたスペースですが、
緩やかなスロープをぶらぶらと散策して歩く
といった印象。
各テナントとも個性豊かで、
意気込みを感じる店作りに、
エネルギーをもらえる気がしました。

時間のあるときに、ゆっくりと観て回りたいです。


テーマ:建築
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
これで、す~さんもヒルズ族の仲間入りですね!
もう表参道はすいてましたか~?
安藤忠夫さんの建築は私が学生時代、一世を風靡したのですが、やはりいろいろと考えて設計されてるみたいですね~(RCのイメージが強いですが・・・)
何かのテレビで鳥取に老人施設の方の建築
を手がけてるのを見ました~
施工する人にも拍手です。
2006/04/05(Wed) 00:55 | URL  | chihiro #-[ 編集]
chihiroさん安心しました。旧同潤会アパートには何かの折りに行った記憶がありますが、表参道ヒルズは足が重くて、、、
宮爺さん就職おめでとうございます。授業への取組姿勢は年長の僕も刺激を受けました。全ての事にセンスと器用さを持ち合わせた宮爺さんならで、その企業の人をみる眼の確かさに感服しました。ご活躍をお祈りします。sucoさん、情報を寄せてくれて有難う。
2006/04/05(Wed) 10:14 | URL  | chu #-[ 編集]
表参道かしばらく行ってないな。表参道ヒルズもいいけど六本木ヒルズの映画館にも行きたいな。引越したいへんだけどほどほどにがんばって
2006/04/05(Wed) 16:52 | URL  | minori #-[ 編集]
>chihiroちゃん、コメントありがとう!
平日だというのに、表参道ヒルズは混んでいました。TORAYA CAFEでお茶でもしようかと思ったら、並んでいたので辞めました(-_-;)
安藤忠雄さんの建築はおもしろいですね~。今、『光の教会 安藤忠雄の現場』という本を読んでますが、魅力的な人物だと思います!

>chuさん、コメントありがとうございます。
宮爺さんが就職されたと聞きまして、日頃の熱心な取り組み方の理由がわかったような気がしました。宮爺さんは、生涯現役を志していらっしゃるようですが、私も見習いたいな~と思っています。

>minoriちゃん、コメントありがとう!
私も表参道には滅多に行かないけど、ずいぶん変わったような気がします。特に表参道ヒルズのあたりは、軒並み新しいビルが建っており、ちょっと刺激的かも。。。?引越し準備、なかなか進まないんだけど、がんばりまっす!

2006/04/06(Thu) 09:39 | URL  | SUCO #-[ 編集]
杉崎ひろみ様、先日(といってもいつだったかな、あっ、我が妻のお供でテレビを買いに行った日)横浜駅で。うん、そうだ!お元気で活躍のようですね。今回は残念ながらデンマークには行かなくなりました。山中さんからは是非と言われたのですが、じゃお金出せとすごんだところ、予算ないよの一言でした。いずれにしても6月に1週間ほどお客様とデンマークに行くのですが。ところで近況報告です。4月1日に長野県安曇野の安曇野アートヒルズミュージアムの仕事をしまして、スカンジナビアコーナーとレストランの家具を入れたのですが大変よくできましたって感じでしたよ。また連絡します。
2006/04/06(Thu) 09:48 | URL  | キルト工芸 森下雄司 #-[ 編集]
森下さん、コメントありがとうございます!
そうですね、思いがけず横浜でお会いしましたね~。山中さんとの会話、目に浮かぶようです、あはは!あぁ、私もデンマークに行きたい!サポートメンバーはご入用ではないでしょうか?
安曇野アートヒルズミュージアムのお仕事、もし写真など送っていただけたら、ブログに掲載しますよ~!キルトさんて大きなお仕事を沢山されているんですね!
2006/04/06(Thu) 20:58 | URL  | SUCO #-[ 編集]
う~ん、『生涯現役』いい響きですねー。僕も見習いたいと思います。
ところで、この度、新しい仲間が又出来ました。娘が勤務している小学校で飼っていた亀(名前:【かめ吉】、性別歳不詳)が子供達の進級に当たり、飼えなくなったのでと私達親に世話を押しつけてきました。去年、夏休みの間だけでもと言うので、9月の終わりまで預かったことがありましたが、あの時今日を予測できず、不覚を取ってしまいました。かめ吉には何の落ち度もないと思うと不憫で渋々引き取ることにしたのです。そして、一昨日、遂に、かめ吉が狭いわが家にやって来ました。冬眠明け間もないからか、まだ行動が不活発です。鶴千年亀万年と言うくらいですから、スッポンならまだしも煮ても焼いて食べられそうもありませんから、当然に僕達夫婦より長生きすること確実です。もしかして、僕が召される時、竜宮城にでも連れて行ってくれるのではないかという期待もあって、昨日早速、かめ吉の家を求めに妻と出かけて来ました。あっちこっち、ペットショップをハシゴした結果、人間様よりも豪華な住環境が整いました。勿論、住宅リフォームアカデミーで習得した建築技術を生かしたことは言うまでもありません。ただ、食に関して僕も妻も不安だったので、インターネット上をサーフィンしていたら、亀飼育歴10年の尊敬すべき御方に巡り会えたと言う訳です。以上、インテリアも表参道ヒルズも全く無関係のどうでも良い近況報告でした。
2006/04/07(Fri) 08:07 | URL  | chu #-[ 編集]
chuさん、こんばんは!月並みですが、亀は縁起いいです。私が以前、一人暮らしのアパートを探しに国立へ行った際、一日に3回も亀を見ました。まずは一橋大学構内の池の中。亀がハーイと出てきました。次は小さなリサイクルショップ店内で、ふと視線を上にあげると、壁に大きな亀の剥製が張り付いていました。3つ目は、自分の財布の奥のポケットから、昔、おみくじをひいたときに付いてきた金の小さな亀が、するするりんと飛び出してきました。そんなところに亀をしまっていたことも忘れていたのに!ということで、私は国立の物件を契約し、楽しい国立ライフをエンジョイしました~!きっと良いことありますよ。
2006/04/07(Fri) 21:04 | URL  | SUCO #-[ 編集]
SUさんこんばんは!土曜日に久々に表参道に行ってきましたよ!
懲らしめがてら、表参道ヒルズに行こうと思いましたが、混んでいてどれどころじゃありませんでした。
(一応中に入ったけど、サンローランを見て終わりました。)
まだまだ当分の間、混んでそうですね。
平日の午前中にでも、マメリッコに行って来ようかと思ってます。
じゃ、またね!
2006/04/17(Mon) 21:43 | URL  | たじ #-[ 編集]
たじさん、こんにちは!コメントありがとう。やはり土曜日は混むんですね~!それに比べると平日は、ちゃんとお店の中を見ることが出来ましたよ。食べ物屋はどこも混んでいたけどね。マリメッコあったの?気がつかなかったよ。今度行ってみます~♪
2006/04/18(Tue) 10:05 | URL  | SUCO #-[ 編集]
ごめん、マリメッコは近くに出来たんだよ。
表参道ヒルズには入ってません汗。
こちらも平日のほうが、空いているかもしれませんね。取り急ぎまで
2006/04/18(Tue) 21:18 | URL  | たじ #-[ 編集]
たじさん、返信ありがとう!
早合点してしまった(^_^;)すまぬ。。。近くに出来たのか~!では、行ってみようっと!
2006/04/19(Wed) 00:21 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
