インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガラス交換実習
2006年03月24日 (金) | 編集 |
今日のアカデミーはガラス交換実習です。

中桟のあるタイプの窓の透明ガラス部分を交換してみます。

ねじ窓の縦枠は、上枠、中桟、下枠の部分に
ネジがあるので、
片側はその3箇所のネジを外す。


枠すると縦枠が外れる。

ゆるめるもう一方の縦枠の上枠部のネジを緩めると
上枠が動く。


1cmこのとき
ネジは1cm分だけ緩めること。


パッキン透明ガラスをパッキンごと枠から外す。
パッキンを外しガラス交換したら、
パッキンが切れている部分が
上枠側になるようにはめる。
また、パッキンの汚れている側が
室外にくるようにする。


隅今度は枠にガラスを嵌め込んでいく。
上枠の隅からガラスを入れる。


中央ねじ先程外した縦枠の中桟部にネジを差込み、
元通りに取り付ける。


端枠の片側の角を手で抑えながら、
縦枠全体を押し込んでいく。


叩く木片で枠をコンコンと叩き、
しっかりと嵌め込む。


木べら木ベラでパッキンを枠に押し込む。

固定しっかりはまったら、ネジをしめる。



はっきり言ってガラスは凶器だということがわかりました。
簡単に手が切れてしまいそうなので、
取り扱いはくれぐれも気をつけて。。。!

また、最近は真空ガラスで結露防止、遮音効果のあるサッシや、
後付で既存の窓の内側に取り付けるサッシがあり、
ペアガラスの効果が得られるものもあるそうです。

サッシの世界もなかなか奥が深そうです。。。

テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です! ガラス交換はちょっと女性には重くて危険でしたね....。 学校もホントあとわずかですね。美味しい小エビ天ともお別れですね。もう自分で揚げるしかないですね! 残りの授業も皆怪我なく、楽しく頑張りたいです。
2006/03/26(Sun) 20:02 | URL  | アベ #-[ 編集]
●小エビ天にはミニカレーを付けなきゃ
>アベちゃん

●僕は研修真っ盛り、

「こんにちは」0度
「有難うございました」30度
「申し訳ございません」45度
全て、頭を下げる角度ね(^_^;)

アホくさ!
と、思う無かれ、此れがお金を戴くという事なのです。
61のジジイが娘より年下のおネエチャンから叱咤され教示されるのです。
でも、研修中「笑顔が素敵」ってコンテストで1位になったよ(^_^;)

●chihiroちゃん<27日の日直ご苦労さん。
朝から研修で消えるからヨロシクね。
明日の研修はホール(劇場)の大道具の実施、DIY生徒としちゃあ頑張らなければね(^-^)




2006/03/26(Sun) 23:28 | URL  | 洋一 #X5XodAgg[ 編集]
>アベちゃん、コメントありがとう!
早速パソコン、フル稼働ですね。学校の最後になって、美味しい小エビ天と出会えたことは、幸運でした(#^.^#)授業、あと少し。がんばりましょ~!

>洋一さん、お疲れ様です!
お辞儀の角度、そういえば新入社員のときに研修を受けましたよ。1分間で自己紹介をまとめる練習もしましたっけ。笑顔が素敵コンテスト1位受賞、おめでとうございますっ!
笑う角には福来る!
2006/03/26(Sun) 23:41 | URL  | SUCO #-[ 編集]
今週もありがとうございます~
休んでたので助かります。
学校も来週で終わりですね・・・
ガラスの先生はいかりや長介さんみたいな職人さんでしたね


>洋一さん
遅くなりましたが了解しました~
2006/03/27(Mon) 00:33 | URL  | chihiro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
