インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
タイルカーペット施工実習
2006年03月20日 (月) | 編集 |
今日のアカデミーは、タイルカーペット施工実習です。

タイルカーペットは何もつけずに施工するか、
またはピールアップのりでくっつける場合もあります。
今回は、何もつけずに教室に施工して行きます。

採寸部屋の縦横長さを採寸し、
中央を出す。


敷き詰める部屋の隅に来るカーペットが
細くなりすぎないように割付を考え、
中央から敷き詰めていく。
カーペット裏に↑の記号があるので、
それを見て市松模様に貼っていく。


端のカット部屋の端にきたら、
真物のカーペットを壁に押し当て、
施工したいカーペットは
その手前のカーペットの上に重ねる。
真物を定規替わりに使い、
施工したいカーペットを切ると、
壁面のラインが反映される。


裏から切る3回カーペットの表から
カッターで筋を入れたら、
今度は裏から切断する。


納まり隙間にピッタリと納まった!

梁梁の部分も同様に、真物2枚を梁の凸に押し当て、
その手前のカーペットに施工したいカーペットを
重ねて置き、真物を定規替わりにして切る。


裏カット先程と同様に、最後は裏面から切断する。


納まり梁にぴったりと納まった!

隅部屋の隅は一番最後に施工する。

重ねる前述と同様に手前に施工したいカーペットを置き、
壁にあてた真物を定規にして1辺を切る。


移動切れたら今度は、
施工したいカーペットを
写真の位置へ移動する。


切るまた真物を部屋の隅に押し当て、
それを定規にして
今度はもう一辺を切る。


納まり隅の2辺が写し取られて、
ピッタリと納まる。



タイルカーペットは割付を間違えなければ、
かなり問題なく施工できそうです。
隅にピッタリと納まるとなかなか嬉しいものです(#^.^#)

テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
久々の登場
今日は早起き(3時半)してしまったので、じっくり、まとめて復習しました。毎回大変なパワーで頭が下がります。話題は変わりますが、土曜の引越しなら嬉しい見積もりができると思います、ぜひ宮爺に最終見積もりを!
2006/03/22(Wed) 04:45 | URL  | 宮爺 #-[ 編集]
宮爺さん、コメントありがとうございます!早起きして復習とは、有意義ですね~。私は最近めっきり早起きが出来ません。引越しのお見積もり、大変ありがたいです。ぜひ宜しくお願いします。明日もがんばりましょう!
2006/03/22(Wed) 22:14 | URL  | SUCO #-[ 編集]
押忍!
●就職先のボチボチと始まっていた研修が、明日から土日休み無く始まります。
なんとか皆んなと卒業したいので会社と交渉を重ねておりますが、皆様には何かとご迷惑をお掛けすると思いますので、平にご容赦<(_ _)>

●宮爺は歳のせいで超早起き、
二度寝で1日寝ていたかい?
心配しましたぜい(^_^;)
2006/03/23(Thu) 18:53 | URL  | 洋一 #X5XodAgg[ 編集]
お疲れ様です! 今お家でブログみてます!嬉しい~!!SU~さんのブログが初アクセスです(^0^)これから好きな時にお邪魔出来て嬉しいなっ! 改めてよろしくお願いします! 
2006/03/23(Thu) 19:32 | URL  | アベ #-[ 編集]
>洋一さん、お疲れ様です。
いよいよ本格的にお仕事ですね。洋一さんがスーツ姿だと、一際気迫のようなものを感じます。卒業式、なんとか都合つきますように。。。!

>アベちゃん、PCデビューおめでとう!
文学少女のアベちゃんのことだから、これからネットサーフィンにはまってしまうのでは?!これからもコメントお待ちしています。よろしくね!
2006/03/23(Thu) 21:41 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
