インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジュータン張替実習
2006年03月17日 (金) | 編集 |
今日のアカデミーは、ジュータン張替実習です。

ループカーペットをフェルトグリッパー工法で施工します。

部屋ここを部屋の壁面と見立てて、
カーペットを張って行きます。


ストリップカッターストリップカッターでグリッパーを切る。

グリッパー壁面からカーペットの厚み分の
隙間を空けて、
グリッパーを施工する。


フェルトグリッパーから若干隙間を空けて、
フェルトを置く。


はさみフェルトははさみで切り、
重ならないようにする。


ハンマータッカーフェルトをハンマータッカーで打ち付ける。

カーペットフェルトの上にカーペットを広げる。

キッカーグリッパーの針にカーペットがひっかかるよう
キッカーで壁面に向かってキックする。
1部屋を3~4周キックして周る。


トリマーカーペットの裏から斜めに
カッターで切り込み、
そこからトリマーを入れて
壁面に沿ってカーペットを切る。


ステアツールステアツールでグリッパーと壁の隙間に
カーペットを押し込む。


キッカーキッカーで仕上げにカーペットを引っ張る。

ループカッターループカーペットを切るときは折り曲げ、
カットしたい部分の道筋をはっきりさせ、
ループカッターで切る。
ループカッターは左右に刃が
ついているので、
カーペットを残したい方の刃を下ろして使うことで、残る側のループの際ギリギリの部分を切れる。


ヒートボンドテープカーペットをジョイントするには、
ジョイント部にヒートボンドテープを挟む。


アイロンヒートボンドテープの上にアイロンを滑らせ、
糊を溶かしてカーペットを圧着する。


ジョイントローラー最後にジョイントローラーでならすと
ジョイント部が目立たなくなる。



カーペットのジョイントはなかなか上手く出来ました。
しかし、キッカーでキックするのは非常に疲れました。
膝に青アザが出来てしまいました~(>_<)


テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、廊下にカーペットをしきたいのですが、業者さんがやってくれたようにするにはグリッパー施工をしなければならないといわれ、どんなもの検索しておりましたらこちらへたどりつきました。とっても解りやすく勉強になりました。v-291
ありがとうございました!
2008/03/28(Fri) 21:58 | URL  | ゆみんこ #-[ 編集]
ゆみんこさん、はじめまして。古い記事なのに読んでくださいまして、ありがとうございます!カーペット敷き、楽しみですね!
2008/03/28(Fri) 23:05 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
部屋のカーペットを張り替えようとめくってみたところ、下地にフェルトが張ってありました。グリッパー工法のようですが自分でやれる自信がありません。
フェルトにそのまま両面テープなどで新しいカーペットを固定したらどうなるかご存知ですか?
2008/06/16(Mon) 22:33 | URL  | こんこん #-[ 編集]
こんこんさん、はじめまして。グリッパー工法は、グリッパーの針にカーペットを引っ掛けて、かなり強力に固定するもので、一度貼ってしまえばちょっとそっとでは、カーペットがずれることはありません。カーペットをフェルトに両面テープで固定したことはありませんが、粘着力が弱く、ぴったりと固定することは出来ないと思いますので、置き敷きのようなイメージになるかと思います。一度内装屋さんにご相談されてみると良いかと思います。
2008/06/17(Tue) 14:31 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
ご丁寧な返事をありがとうございました.
参考にさせていただきます.
2008/06/22(Sun) 22:19 | URL  | こんこん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
