インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
建具・床フローリング傷補修2
2006年03月13日 (月) | 編集 |
今日のアカデミーは、建具・床フローリング傷補修の2回目。
シート貼りと白木単板貼りの実習です。

傷の範囲が広く、補修しても目立ってしまうときや、
出荷ミスで色を間違えてしまったとき等にシートを貼ります。

両面テープまずは洋室の枠材のシートの貼り方から。。。
下地が荒れているときは、
サンディング→パテ処理をする。
平らになったらプライマーを塗布後、
両面テープを貼っていく。
テープの隙間を作らず、重ねないように!
空気が入らぬよう指1本で少しずつ押していく。


シートいよいよシートを貼っていきます!
やはり空気が入らぬよう、少しずつ圧着していく。
シートを引っ張ると伸びてしまうので注意!


地ベラ縁の部分は地ベラを当て、
カッターで切る。


完成じゃ~ん!
チームSで仕上げた窓枠。
なかなか満足な出来栄え(#^.^#)


白木次は和室の柱、鴨居などの白木の貼物です!
今回は練習なので、窓枠に貼って行きます。
白木用単板は粘着シートになっているので、
裏紙を剥がし、ペタッと貼り付ける。
木をスライスした単板なので、
皺にならず貼りやすい。


ウエス角の部分をカットする場合、
水で濡らしたウエスをしばらく当てておく。
こうすることで、カッターで切りやすくする。
これをしないと割れてしまう。


カット地ベラを当てて、角を切る。

カット枠の見込の巾に合わせてカットする。

見付見付の部分に単板を貼り、同様にカットする。

やすり角の部分がきれいにくっつくように、
角の頂点に向かって#400の紙やすりを
かける。
これでかなり綺麗に仕上がる。


鴨居次は、鴨居の見込部分の柱に単板を
貼ります!
この便利な道具を鴨居に押し当てると、
鴨居の溝の型がとれる(@_@;)


シート単板の上に型を当て、カッターで切る。

へら鴨居の溝に単板を差込、貼り付ける。



窓枠にシートを貼ったときは、ちょっとしたことで
シートに折り目がついてしまい、難しい~と
思いましたが、慣れてくるとなかなか楽しかったです!

アカデミーも残りわずかの日々となってきましたね~。。。

テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。時々のぞかせてもらっているけど、まめに記録&更新しててすごい!文章も分かりやすいです。
昔からSUCOちゃんの書く手紙の文章表現なんかとても上手かったので密かに尊敬&嫉妬(笑)してた覚えがあります。
インテリアの仕事って名前こそ格好いいけど、地味な仕事がとても多い大変な仕事だよね。建築知識も必要だし。
学生時代に少しかじってた私の個人的意見ですが。
ところで、過去の記事を見て驚いたんだけど、sucoちゃん結婚するのぉ~?!おめでとう!!心からお祝い申し上げます!メールでもいいから詳しいお話聞きたいな♪

それではまた♪
2006/03/14(Tue) 12:47 | URL  | めぐみ #d7nwiskA[ 編集]
めぐみちゃん、コメントどうもありがとう!
今はほぼ毎日、学校の授業があるのでマメに更新していますが、4月からはどれくらいのペースでUPできるか、我ながら予想つきません(^_^;)
いや~っ、私の方こそ昔からめぐみちゃんのイラストの上手さには脱帽、羨望(#^.^#)していましたよ~。。。!めぐみちゃんのhp、春のイラストに変えたんだね。とても素敵!そうそう、結婚する予定です。詳しくはメールで送りますね~!
ありがと~う♪
2006/03/14(Tue) 17:50 | URL  | SUCO #V2gSGF4w[ 編集]
お久しぶり!元気そうですね。
たまに覗いてはいたんだけど「結婚」するのお?!びっくり!詳しく教えて~♪まずはおめでとうございます!!!
ちなみに、当たり前ですが、今年はデンマーク行きません。入国拒否されたので(笑)
連絡ちょうだいね。
2006/03/15(Wed) 20:04 | URL  | ebba #-[ 編集]
Ebbaさん、こんばんは~!
わ~、まだ日程は決まっていないけど結婚する予定です(^^ゞ。ありがとうございます~!
デンマーク入国拒否って、えっ(@_@;)?!
そういえば、デンマーク仲間のぬまさんは、今、お店作りに励んでいるそうですよ。
詳しくはメールしますね~。
2006/03/15(Wed) 20:26 | URL  | SUCO #-[ 編集]
祝、ご結婚\(^▽^)/

●ちょっと、、、、
いや、
かなり
「妬けるなあ」
2006/03/15(Wed) 22:03 | URL  | 洋一 #X5XodAgg[ 編集]
洋一さん、ありがとうございます!
いやはや、なんだか「照れるなあ(#^.^#)」
2006/03/16(Thu) 22:58 | URL  | SUCO #-[ 編集]
一週間 お疲れ様でした。  今週、後半は実習続きでハードだったけど何かと美味しい発見も多い日々でした!来週の会社見学も、楽しみですね。 今回もブログ読んでよく復習させていただきました。 また来週も宜しくお願いします(^p^)
2006/03/17(Fri) 20:47 | URL  | アベ #-[ 編集]
アベちゃん、コメントありがとう!
いやはやお疲れ様でした。美味しい発見もできたし、吉祥寺探索に一緒にでかけられて楽しかったよ。来週もがんばりましょう~。
2006/03/17(Fri) 21:12 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
