インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
塗装の基礎
2006年02月13日 (月) | 編集 |
今日のアカデミーは『塗装の基礎』で、
調色の実習をしました。
皆、お道具箱やらトレイなど、思い思いの品を持ち寄って、
好きな色に調色し、塗装しました!

缶を振る塗料の缶を良く振り、
必要分を容器に移す。


指塗りカラーサンプルから
自分が作りたい色を選び、
塗料を混色する。
紙に指塗りし、色を確かめる。


刷毛塗り思い通りの色に調色されたら、
今度は刷毛塗りして
確認する。


紙やすり塗装する木材に紙やすりをかける。

マスキングテープ
塗りたくない部分には
マスキングテープを貼る。


クリアラッカー
メープル色の水性ステインを塗った場合。
重ね塗りする毎に色が濃くなる。


乾燥二度塗りしたら、乾燥させる。
塗料は乾くと色が濃くなる。


愛犬愛犬を描いた人も。。。

自転車自転車に塗装をした人も。。。
みんな総出で色塗りしました!


自転車完成
完成!粘着シートで名前をカットして貼る。
かっこいい~!



やっぱり物づくりは楽しいですね~!
つ・づ・く。。。!




テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
チャリンコ巧く塗れてましたネー(^.^)
僕が塗った檜は斑だらけで廃棄death・・・
今日の簿記の講義は専門用語のオンパレードで付いて行くのがやっとでしたネ(+o+)一応今月末に検定受けるんですけどネ・・・墜ちるのが明白、ヤバイです(>_<)ガムばるゾ!!スーさんもガムばって下さい(何を?いや、イロイロです(苦笑))
2006/02/14(Tue) 19:22 | URL  | CERBERUS #-[ 編集]
おぉぉ~、Cerberusくん!
やっとあの自転車のかっこ良さが
わかったようですね!
今日の簿記は、私はついていけませんでした(>_<)簿記の検定受けるんですか?
すごいね~、がんば!
私もイロイロ(って何?)がんばりますよ~。では、また明日。。。!
2006/02/14(Tue) 20:39 | URL  | SUCO #-[ 編集]
今日もお疲れさま~でした
今日のコックリ、すーさんは可愛かったです
ビデオに撮って見せてあげたいです~
2006/02/14(Tue) 21:27 | URL  | chihiro #-[ 編集]
chihiroちゃん!
いや~、お恥ずかしい(-_-;)
中だるみでいけませんな。
でも、今日の授業はバッチリでしたよ。
明日は塗装、がんばろう!
2006/02/15(Wed) 22:15 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
