インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
木工の応用7
2006年02月10日 (金) | 編集 |
いよいよ大詰め!
今日は木工の授業最終日です。
早速行ってみましょう!

和室廻り縁和室に廻り縁を釘打ちする。
釘の頭は釘切りでカットする。


畳寄せ敷居と同じレベルになるよう
畳寄せを取り付ける。
鴨居同様、釘穴をつくり、
そこに釘を打つ。
釘穴は畳を置けば隠れる。
これで和室は完成!


野縁カット
野縁を立った姿勢で切る練習。
最初は奥に書いた線に視線を注ぎ
切りこみを入れ、
ガイドラインが出来たら、
後はガイドに沿って手前を切っていく。


野縁&受け
今度は洋室天井に野縁、野縁受け
を取り付ける。
野縁は455mmピッチで設置する。


吊木
和室天井同様、天井中心が高くなるように、
吊木を引っ張り気味に取り付ける。
親方、かっこいいです!!!


石膏ボード
部屋の中心から、
野縁に石膏ボードを取り付ける。
みんなで力を合わせて、そりゃ~っ!


吸音ボンド
吸音テックスにボンドを乗せる。


吸音テックス天井の中心から、
吸音テックスを
石膏ボードに釘打ちする。
釘はボンドをボードに
密着させる為に打つ。
吸音テックスは
りゃんこ貼りにする。


巾木かんな巾木にかんながけをする。
かんながけをする台も、
親方はその場でちょちょいと
作ってしまわれた。


巾木かくし釘巾木裏にボンドをつけ、かくし釘で打つ。
ボンドが乾いたら、釘の頭を飛ばす。


完成!終に完成!!!



親方、長い間どうもありがとうございました!
大変勉強になりました。
気がつけば、のこぎり使いが大変上手に
なった人、いつも脚立に乗っている人など、
それぞれが多くの技術を習得したように思います。

今度は、左官とクロス貼りを学んで行く予定です。


テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントお待ちしています。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)また見にきまーす。
2006/02/11(Sat) 16:02 | URL  | HOLIZON #-[ 編集]
Holizonさん、はじめまして。
そうですかぁ、『最新の投稿(FC2ブログ)』
のところに掲載されてましたか?
また見に来てくださいね! 
2006/02/11(Sat) 21:55 | URL  | SUCO #-[ 編集]
残り半分
いつの間にか、「野縁」を立って切るなんてことをやってたんですねェ。親方もですが、SUCOさんもご苦労様でした。残り半分、記録に実技、毎日忙しいですね。頑張って!!
2006/02/12(Sun) 19:22 | URL  | 宮爺 #-[ 編集]
宮爺さん、コメントありがとうございます!
もう半分過ぎてしまったなんて、あっという間でしたね~。。。早いのなんのって!
いやいや、宮爺さんにはいつも、お掃除など
細かい気配りをして頂いて、本当に頭が下がります。ありがとうございます。
後半もがんばりましょう!
2006/02/12(Sun) 23:46 | URL  | SUCO #-[ 編集]
残り半分本当に早いです~
みなさんがんばりましょう~
2006/02/13(Mon) 00:22 | URL  | chihiro #-[ 編集]
初コメントです。早速おじゃましました!
北欧インテリアいいですよね~、色使いや造形、僕も好きです。実習のブログも写真つきでわかりやすく勉強になります。
明日もがんばりましょう~。
2006/02/13(Mon) 19:25 | URL  | KEI #iU4puUNs[ 編集]
chihiroちゃん、KEIさん、
コメントありがとうございます!
そういえば、KEIさんも北欧の香り(?)が
する人ですね~。
北欧好きの人はマイルドな人が多い。。。
では、みなさん、明日も頑張りましょう!
2006/02/13(Mon) 21:53 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
