インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
木工の応用5
2006年02月03日 (金) | 編集 |
それでは、昨日の続き、行ってみましょう!

自動かんな盤まずは、鴨居、敷居から。。。
自動かんな盤でカネ(直角)を出し、
寸法を出す


かんながけ機械に頼らず、手でかんなをかける練習
親方のようにはとても削れません!


溝の位置鴨居に溝の位置を印づける

溝きり機械で溝をほっていく

鴨居敷居敷居の溝は線対称だが、
鴨居の溝は非線対称
ここでみんな建具の納まりを確認しにいく


鴨居にくぎ穴鴨居に釘穴をつくる
ここに釘を打てば、木材が割れない


敷居にほぞ敷居の片端はほぞをつくり、
柱に欠きこんだ溝に差し込む


雇い実もう一方は雇い実をつくる


はいはい、写真がなくてごめんなさい!
ここで、必殺"回し切り"の奥義を練習しました。
鴨居の両端を切る際、
見えがかり以外の部分を
のこぎりをしならせながら切り、
その部分を透くようにします。
透くことにより、鴨居をスペースに
はめこむことができます。
まさに職人技!

鴨居はめる鴨居をはめる
回し切りした部分を水で濡らすと、
後で膨らみ、ピッタリ納まる



敷居はめる敷居をはめる
写真は雇い実を打っているところ



窓枠くぎ切り窓枠をはめこみ、釘を打つ
釘の頭を釘切りで切る


との粉頭をとった釘を隠す為、との粉で埋める

野縁受け野縁受けを取り付ける

野縁野縁受けに野縁を455mmピッチで打つ

床鳴り防止洋室側はフローリング貼りする為、
床鳴りしないよう、
桟を敷居の横に打ち込む



さてさて、来週は洋室にとりかかれることでしょう!
しかし、今日みんなの心を捉えたのは
"回し切り"だったようです!
非常に難しい。。。が、
習得したい魅惑の技!(なのかな?)
親方からOKをもらえた人はいませんでしたね~(^_^;)



テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
二日間とてもいい授業だったよね!家の構造が
よくわかって楽しかった!でもすごい筋肉痛なり・・・・どんなにストレッチしても体が痛いのはやはり歳のせいなのか。。。。
今週も頑張ろうね!
2006/02/05(Sun) 01:45 | URL  | りえ #-[ 編集]
りえちゃん、コメントありがとう!
ほんと、いい授業だったね。
親方の下で学ぶのもあとわずか
と思うと、寂しいな~!
筋肉痛は、私は3ヶ月の集中ジムトレーニングにより、ならなかったよ。。。
ふふふ(^^ゞ
今週もがんばりましょ~!
2006/02/05(Sun) 11:00 | URL  | SUCO #-[ 編集]
今日も更新ありがと~

ホント復習になります~
明日からまたがんばりましょう~ね
2006/02/06(Mon) 00:41 | URL  | chihiro #-[ 編集]
chihiroちゃ~ん、コメントありがとう~!
もうすぐ親方の授業がなくなって
しまったら、さびしいけど、
私が次に楽しみにしているのは左官で~す!わくわく。。。
2006/02/06(Mon) 21:18 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
