インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
換気の基礎知識
2006年02月01日 (水) | 編集 |
今日のアカデミーは三菱電機から講師の方をお招きして、
換気の基礎知識を勉強しました。

必要換気風量の求め方や、ダクト圧力損失の求め方
など、かなり難しかったです。。。(-_-;)

住宅の高気密化が進み、換気の重要性が増している
今日この頃ですが、我が家は築30年で
すきま風だらけなんですよね~。。。

換気1現地での風力測定方法の実習。
これは換気フードが逆さまになっている状態。
フードを9等分し、9箇所で測定した風速の平均値をとる。


換気2
ダクトからは風が吹き出してる様子。
ダンパーで圧力を調整し、各圧力での風速を測定する。
風量=ダクトの断面積x平均風速x3600の
公式に合致しているか確認!


換気3
このダクトの中にあるのがダンパー


テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すーさんかわいいです~
今日は難しかったですね~
2006/02/02(Thu) 00:06 | URL  | chihiro #-[ 編集]
chihiroちゃん、コメントありがとう~!
いやぁ、今日の大工仕事の後のお茶はおいしかった&楽しかった!明日もがんばりましょう~!
2006/02/02(Thu) 20:51 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
