インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ルイス・ポールセンセミナー in デンマーク大使館
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ルイス・ポールセンのセミナーに行ってきました。

場所は、デンマーク家具研修旅行説明会に行って以来、
4年ぶりのデンマーク大使館にて。

大使館では、デンマーク旅行仲間2名にも
偶然再会できました!
大使館のYさんもお変わりなかった!
それだけでも行った甲斐がありましたが。。。!(^^)!


それにしても、大使館って素敵だな~。
中はデンマークの家具や照明が
何気なく置かれています。

スウェーデン・スタイルでスウェーデン大使館に
行った時も、素敵だった!
そこは、明らかに異国の空間だから、
ですかね~。。。(^。^)


ちなみにデンマーク大使館の隣のエジプト大使館も
外にスフィンクスの像があったりして、
中はどうなっているんだろう~?
と非常に気になりましたが。。。


さてさて、セミナーですが、
ルイス・ポールセンの照明は
雑誌やショップなどでも良く見かけますが、
「いかに光と光が創り出す空間にこだわり、
研究しつくした照明なのか」
ということが、良くわかりました。
アンビエントな照明、雰囲気を創る照明・・・・


「照明を畳数で選択するなんておかしいですよ!」
と講師の方がおっしゃっていましたが、
マンションのインテリアオプション販売会での
照明の売り方とは対極を行っていましたね。

理想を言えば、ルイス・ポールセンの提案する
照明環境が素敵なのですが、
実際は、マンションの照明提案と
ルイス・ポールセンの提案の折衷案ぐらいが
日本人の生活の実情に合っているんだろうな~^_^;
悲しいけれど。。。


コメント
この記事へのコメント
行きたかったなあ
私も行きたかったんですけど、仕事の都合がつきませんでした。
役デンにも書いて有ったけど、クイズは結構難しかったですね。ほとんど不正解でした。v-410
またみんなで旅行に行けたら楽しいだろうなあ・・・と思います。
2008/12/28(Sun) 14:40 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん
コメントありがとうございます~!
照明のことといったら、なんといってもebbaさんなので、いらしてたらどんな感想が聞けたかな~と思います。残念でした。
そうですね~、みんなで旅行行けたらいいですね。私は、あのときよりも少しはインテリアに詳しくなったので、もっと深い話ができるかな~なんて思います。(^。^)
2008/12/29(Mon) 01:03 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
こんばんわ~!
SUCOさん、ご無沙汰です!
おぉ~、ルイスポールセンの講座とはなかなか楽しそうですね。

確かに日本と北欧だと日照時間や気候、文化も違うから北欧の照明をそのまま真似をしても難しそう。
上手に和洋折衷、取り入れて楽しんで行ければいいですね!

それと私事で恐縮ですが、
12月一杯で今の会社は退社し、来年からプー太郎の予定です。
今年の大不況が恐ろしい。。。
2008/12/29(Mon) 22:40 | URL  | もっさん #-[ 編集]
もっさん
わ~、お久しぶり!ご無沙汰です~!
コメントありがとう!

もっさん、建築士の資格はとったのかな?
なんと~、セミナーで会ったお姉さま二人も失業中でしたよ。。。(>_<)
こんな寒い冬の時代こそ、コツコツ自分磨きして、春にそなえましょう!

またみんなで会いたいね。
2008/12/30(Tue) 09:38 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
