インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
DIYアドバイザーでした(^_^;)
2008年08月21日 (木) | 編集 |
DIYアドバイザーの資格をとったものの、
履歴書の資格欄に書く項目が一つ増えただけで、
これといって何もしていなかったのですが。。。


先日、突然「日本DIY協会」からお電話いただきまして、
小学生向けのイベント
『木材を使った自由工作』の
お手伝いをすることになりました~~~\(◎o◎)/!

横浜の地区センターに集まった小学生が31名。
色んな形をした木片とボンドを使って、
思い思いの物を作るという企画です。

目的は、『物を作ることの楽しさや、接着剤や道具の正しい使い方を学んでいただき、
DIYの楽しさや想像力を高めてもらう。』

スタッフは事務局から一名、アドバイザーが四名で、あくまで
子供たちの制作のサポートをします。

子供たちに「この木をこの線のところで切ってほしい」といわれれば、
のこぎりでギコギコ!
どうしてもボンドがくっつかないと言われれば、
「ホットメルト」でにょろ~っと糊付け。


しかしアドバイザーと言ったって、日頃からのこぎり引いたり、
ホットメルトで糊付けしている訳じゃないので、
その様相は、素人の悪戦苦闘!


「あっ、曲がって切れちゃったけどごめんね(~_~;)」
「あっ、糊がはみ出しちゃったけどごめんね^_^;」
というと、優しい子供たちは
「ううん。大丈夫」と首をふってくれるのです。


こんなにつたないのこぎり裁きなのに
「女の人なのに、大工さんなの~~~?」
と質問する子もいて、可愛かったです。


素人仕事の成果として、のこぎりによる傷が一つ、
ホットメルトによる火傷が一つ。
名誉の負傷となりました。


それにしても子供たちは十人十色。
スイスイと手を動かす子も入れば、
いつまでたっても考えてばっかりいる子も。


女の子ばっかりのテーブルでは
お部屋の間取りをつくって
ベッドや机を置いたり、
早くもインテリアに興味があったり。


男の子ばっかりのテーブルは
乗り物が多かったかな。


メガネをかけたロボットと鳩小屋を
つくっていた子もいましたし。。。


子供たちの想像力は豊かですね!


とても楽しい経験でしたので、機会があれば
またやりたいです!




コメント
この記事へのコメント
((思い)**2)の物を作る(創る)という企画がいいですね~。日本人から創意工夫することを取ったら並の地球人になってしまいます。そういう意味で、趣旨は違うかもしれませんが、機能的に最小限の道具(ユークリット幾何学でいえば公理)を与えて子供に自分の想っているものを作るのにどんな道具があればいいと思うか考えてもらい、要求される道具をその段階で出してみる(もしあれば)という遊び(?)もおもしろいかもしれません。現にある道具を使いながら、必要な新しい道具を考えることもDIYアドバイザーの仕事かもしれません。個人的必要レベルはあるにせよ、何百何千人万人がDIYerですから、その裾は広いと思います。今後、DIYアドバイザーの活躍の場は履歴書だけではないと思います。学園仲間のますますの活躍を期待致します。
※8/15、宮田さんに家まで送って頂きました。宮田さんの奥様も一緒に私の家に寄って頂き、家内も含め歓談しました。宮田さんとは今後いいおつき合いをさせて頂けそうです。
2008/08/23(Sat) 21:29 | URL  | chu87 #qbIq4rIg[ 編集]
chuさん、コメントありがとうございます!
自分も含めて、思い思いの好きなものを創るという機会が圧倒的に少ないように思います。でも、こういう機会があると、誰でも思いがけぬ能力を発揮するものですよね。それい創るということは、とても楽しいですね。
 
 小原さんがお亡くなりになって、とても残念ですが、久しぶりにアベちゃんに会ったり、ヤガちゃんや宮田さん、岩倉さんと電話で話したりすることが出来て良かったです。小原さんの奥様にも、「このようなきっかけで始まったご縁ですので、これからもよろしくお願いします」と言っていただきました。
たまには皆さんで会う機会もつくっていきたいですね。
2008/08/24(Sun) 11:06 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
v-12わあ!またひとつ資格が増えましたね。
それにしても、すぐにお手伝い?の要請が来るなんてすごいですね。v-425
私は自室の造作のクローゼットのポール受けが老朽化してポールごと大量の洋服が落下してしまいました。
明日ハンズに行ってポール受けを直す予定・・・めんどくさがり屋なのでそんな事さえ苦になりますぅ。
2008/08/24(Sun) 19:24 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、こんにちは~!資格は、住宅リフォームアカデミーを卒業すると、2次試験(実技試験)が免除になるので取得しました。まさかお手伝いの要請が来るとは思わなかったけど、確か資格登録時のアンケートに「アシスタントはできる」という項目に○をつけたからかも。。。とはいえ、この資格があるからと言って、仕事が来るわけではないいのですよ。たぶん、ホームセンターに就職したい場合に、有利に働く資格だと思います。ポール受け直すの大変そう。私もめんどくさがり屋なのです。日頃からやりつけていて、道具もすぐだせるような状態だと、苦にならないのでしょうけどね。
2008/08/25(Mon) 11:26 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
