インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポーツを始めよう!
2008年06月10日 (火) | 編集 |
去年、腰痛を患ってからというもの、
ますます運動をしなくなったら、
ますます体が硬くなりました。。。。

体の柔軟性がないと、
すぐに怪我をしやすくなるし、
このままいくと、
老後の生活が思いやられる。。。
と思い、危機感をもって
スポーツクラブに通うことにしました。。。。

手始めに本日は体脂肪を計ったり、
体力年齢を計ったりしたのですが、
体脂肪は、これまでのMAXの値を示していました。。。
(やっぱりね~。。。。(-"-))

体力年齢は、ボディーバイクを10分くらい漕いで、
負荷を上げていき、
心拍数がどのように変化するかで測定するらしいのですが、
負荷が上がるたびに、
体力の衰えが如実に反映され、
バイクを漕ぐ足の回転は遅くなるばかり。

最新のマシンは、頭がいいので、
漕ぐ速度がおそくなると
「速度をあげて」というメッセージが表示されるのです。
しかし、速度をあげると心拍数が120を超えるので、
今度は「少し休んでください」というメッセージが。。。
トレーナーが「速度はあげないでいいので、
無理しないで続けてください」というので、
「速度をあげて」、いんや、「少しやすんで」
とマシンがうるさく繰り返すのを聞き流し、
汗だくになって最後まで漕ぐことができました。。。(~o~)

体力の衰えを実感しながら、
汗をかきかき、息切れしつつ、
マシンが映し出す結果をみていると。。。。!


なんと~\(◎o◎)/!!!!!
「体力年齢18歳」だそうです~~~

もちろん、持久力やら筋力は衰えているそうですが、
負荷に対する心拍数の反応が良いそうなので、
鍛えれば、若返る素質があるそうです。。。!


やっほ~!ぶらぼ~っ!!!
がんばるぞ~!!!
と喜びを噛み締める初夏の訪れでした。。。( ^)o(^ )
(あの結果、なんか間違っている気もするけど、
ま、いっか!)

コメント
この記事へのコメント
sucoさん、こんにちは。
体力年齢18歳ってすごいですねー!さすが!
どんどん鍛えて、さらに若返っちゃってくださいv-91
私も運動しないとー。
2008/06/11(Wed) 11:10 | URL  | ちな #17ClnxRY[ 編集]
ちなちゃん、コメントありがとう~!
でも、おかしいのです?!2年半程前、A○Aの仕事を辞めたばかりのときに、同様の測定をしたときは、体力年齢43歳だったんだよね~?!なんでだろ?あの時は心身共に弱っていたのかね~(笑)
2008/06/11(Wed) 19:35 | URL  | suco #shGlpkow[ 編集]
18歳・・・うらやましい限りです。
うちの体重計によると私の体内年齢は51歳です。やせると若返るのですが、痩せていれば若い?っていうのも、納得いかないな~(笑)
2008/06/15(Sun) 15:24 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、コメントありがとうございます~(^。^)体重計でも、そんなことがわかるんですか?!すごいですね。でも、やせると若返るというのも、ちょっとおかしいですね。ebbaさん、いつもエネルギッシュで若々しいですよ!
2008/06/16(Mon) 00:50 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
スポーツクラブで自転車漕ぎをしている姿が眼に浮かびます。それにしても体力年齢18才とは恐れ入りました。体力に自信がもてますね。
僕も腰痛とは一生のつき合いになりそうです。その昔、整形外科医院でX線写真を撮る機会(?)があったのですが、どうも、いずれ腰痛に悩まされる時が来るんだそうです。練馬区に引っ越すまでは買い物といえば専ら自転車を使っていましたが、すぐ近くにスーパーがあるにもかかわらず最近は車を使うことが多くなりました。で、毎日、夕食後(ちなみに夕食は17~18時頃です)、30~60分程度、腰痛の到来を少しでも遅らせるために雨の日以外実行している家内との散歩は今後も出来る限り欠かず続けたいと思います。
ところで、IH対ガスの対決、素人ながら結果は何となくガスに分がありそうだという気がしましたが、我が家では安全性ではIHだと信じ切って、引っ越し前の家をリフォームした時からIHに切り替えました。まあ、ガスの瞬発的火力の優位性を調理することに生かしきれないということもありますが、、、。
2008/06/18(Wed) 22:08 | URL  | chu87 #qbIq4rIg[ 編集]
chu87さん、コメントありがとうございます~。chuさんは、今は腰痛はまだ来ていないのでしょうか。「サーノ博士のヒーリングバックペイン」という本を読んだことがありますが、あんまり神経質になるのもよくないみたいですね。毎日楽しく運動していれば、きっと健康が保たれると思いますよ。
IH使っているんですね。使い心地はいかがですか?私は松下電工のキッチンを販売していた経緯があり、IHは結構いいと思っています。IHが出たおかげで、ガスコンロもお手入れ性がグンとアップしたので、競い合ってくれるというのは、消費者にとってはメリットが多いかも知れませんね。
2008/06/19(Thu) 08:00 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
近年、今の時期になると時々腰に痛みを感じるようになりました。この程度で、昔、お医者さんに冷たく将来を予告された腰痛の本格的到来といえればいいのですが。
IHの使い心地につきましては家内に聞いてみたのですが、掃除が楽という以外は明快な応えが返ってきません。よく圧力鍋を使っていますので、火力はあまり関係無いのかもしれません。
矢張り、火災の火元には絶対になりたくないという願望が強いので、安全性第一ということなのでしょう。
2008/06/19(Thu) 21:58 | URL  | chu87 #qbIq4rIg[ 編集]
chu87さん、こんにちは!
そうですか~、お医者さんはどういう点から、将来腰痛になると予告されたんですかね~?私は去年腰痛になってからは、PCの前に座り続けたり、疲れがたまったりすると痛くなりがちでしたが、最近はPCの仕事をしなくなったので、ずいぶん調子いいですよ。IHは安全性とお掃除性ですかね。あと、天ぷらの揚げ具合と、調理するときの涼しさの満足度も高いと聞きます。あまり周囲の評判に惑わされず、自分が気に入って使うのが一番かと思います。
2008/06/20(Fri) 17:40 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
