インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
モデルルーム制作の現場2
2008年04月15日 (火) | 編集 |
前回から大分間が開いてしまいましたが。。。(~_~;)

前述の私が短期で勤務したインテリア会社では、
モデルルームの小物類は専任のデコレーターという方に
依頼していました。

小物は全部、モデルルームをデザインする人が
選んでいるのかと思っていたので、
これにはちょっと驚きました。

フリーランスのデコレーターさん2名を
物件ごとに割り振って
いるわけですね。

そういう専任職がいるからなのか、
こちらの会社で制作するモデルルームは
小物の量が多いような印象をもちました。

デコレーターさんは、
モデルルームのプレゼン資料の
家具やファブリックを見たり、
インテリア会社からの要望を聞いた上で、
前もって小物を沢山用意して
現地に発送するわけです。
しかし、ある程度イメージをプランしていても、
実際のモデルルームの仕上がりを見ながら
臨機応変に飾り付けていくようです。
造花の活けこみも
現場で手早くちゃっちゃとやっていました。

私もお手伝いさせて頂きましたが、
小物をセンス良く飾るのって
非常~に難しいということがわかりました。
デコレーターという仕事もなかなか良いのでは。。。?
と内心思っていたのですが、
実際やってみると、向いていないかも。。。(-"-)
なんて思いました。

センスももちろん必要ですが、
細々としたものを管理して、梱包する
技量が必要な上、スピードも大切。
そしてやはり肉体労働です。

設営当日、デコレーターさんは
アシスタントの方を一名連れてやってきますが、
彼女達は
現場にダンボールが大量に届くと、
もくもくと荷物を運び、開梱する。
⇒クローゼットなどに飾る小箱などを
大量に組み立てる。
それが終わると、繊細な飾りつけ。。。
それを短時間のうちに。。。
という感じです。

絵画もデコレーターさんが選びますが、
この絵画がモデルルーム全体を
ピリッと引き締める重要なアクセントに
なっている気がしました。
これがあるのとないのでは
大違い。

大変だけど、やりがいのある仕事です。

でもやはり。。。
元々のモデルルームが
似たり寄ったりになってしまうせいか、
小物も似たり寄ったりに
なっている気がしました。

2名のデコレーターさんがいて、
それぞれ作品に個性はありますが、
小物自体に選択肢が少ないせいか、
同じ小物をいくつかの物件で
使っているのを見ました。

ひとつのプレハブに
2タイプのモデルルームを作った現場では、
限られた予算の中で
タイプごとに
違うイメージの小物を用意するのが
なかなか難しいようでした。


食器類はおおぶりのもので
コンランショップのものを良く使っているみたいです。
それから、ナプキンリングは
伊勢丹が一番種類が豊富だそうです。
(豆知識で~す(*^。^*))


そんなわけですが、
面白い体験をさせて頂き、
良かったな~と思っています。
体力的にはハードでしたが。。。(+_+)

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ほんとに面白い経験ですね。
楽しく読ませていただきました。
いろんな事に挑戦して吸収してますね。
さすがSUCOさん☆
インテリアの中でもほんといろんな職種があるんですね
2008/04/16(Wed) 17:47 | URL  | みさやん #-[ 編集]
みさやん、お久しぶりです~!元気かな?
みさやんは今、どんな仕事をしているのかな。私は、いろんなところで色々体験していますが、そろそろ今後どういう仕事をするのか的をしぼって、下働きから脱したいものです~。この年でアシスタントはそろそろきついよ~(ーー;)
2008/04/16(Wed) 22:20 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
私もデコレーターっていう職種に興味ありましたが、やっぱり大変そうですよねぇ。
インテリアの仕事って華やかそうに見えるけど、結構体力使う地道な感じの仕事なんですね。。。
sucoさんの今後にも興味深々~(笑)
どういう仕事が自分に合っているのかってなかなか分からないものですよね。私は全く分からず迷走を続けています(笑)
2008/04/16(Wed) 23:50 | URL  | ちな #17ClnxRY[ 編集]
ちなちゃん、こんばんは~!
うん、どんな仕事が自分に合っているかもやってみないとわからないし、同じような業務内容の会社であっても、会社によって働きやすかったり、そうでなかったりする。。。これは運命のめぐりあわせ。。。?!
ちなちゃんは迷走しているかなぁ。ちなちゃんらしさを追求して、その道を極めているように見えるけどな。。。?
2008/04/17(Thu) 01:10 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
ご無沙汰
ご無沙汰しております。相変わらず、色々なことに挑戦しているみたいですね。
私はこの一年だいぶ疲れましたが、ヤット落ち着くことができました。又、ユックリとブログを読ませて頂きたいと思います。そう言えば、先日、宮田(宮爺)さんが練馬の私の家に見えました。今回の引っ越し時、住宅リフォームアカデミーを修了後大工さんの真似ごとにと揃えた初心者用のいくつかの工具(丸鋸やディスクグラインダー等)が見つかったのですが、その処分に困り、宮田さんに助けを求めたという訳です。宮田さんは今も伊沢さんと同じ会社でクロス貼りの仕事されており、日曜日以外休みが取れない程の多忙な毎日を送っているようです。ますます若返ったようで生き生きとして羨ましく思いました。
2008/04/30(Wed) 23:49 | URL  | chu87 #qbIq4rIg[ 編集]
chu87さん、おひさしぶりです。お引越しの連絡のハガキをありがとうございました。昨年は忙しかったようですね。宮爺もお元気そうで良かったです。最近はめっきり皆さんに会う機会も減りました。araさんとはお仕事の関係で、たまにお会いしています。araさんもいつもイキイキされていますよ。では、また同窓会などあるといいですね。chuさんもお体に気をつけて!
2008/05/01(Thu) 10:24 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
