インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
師走ですね!
2007年12月21日 (金) | 編集 |
今年もあと少し。。。
この一年間を振り返ってみると、

・病院に良く通った年でした(-"-)

歯医者、皮膚科、カイロプラクティック。。。
次から次へと色々煩いました(T_T)
そして、数々のヤブ医者にも当たりました。
今年の収穫。。。ヤブ医者の見分け方を学んだこと(^_^;)

・今後の仕事に役立つ経験をしました(^。^)

CADスクール、テーブルコーディネーターセミナーの他、
単発のお仕事でマンションの内覧会スタッフ、
カーテン販売e.t.cを行いました。

このように色んな場所に出没することによる一番の収穫は、
人との出会いのように思います。
出会い、ふれあい、時として摩擦。
刺激にもなり、肥やしになったように思います。

特に、インテリアコーディネーターの方との出会いには、
色々と考えさせられるものがあります。
皆さん、積んできた経歴もスキルも様々。

私がコーディネーターを目指すことになったのは、
かれこれ14年前。資格をとったのは10年前。
しかし途中、回り道もしたこともあり、
まだまだ自分の目指すようなスキルにはたどりつけず。

私より後にコーディネーターを目指し、
私より後に資格を取った人でも、
独立してやっている人もいるんだな~と思うと、
「とにもかくにもやる気が一番!」
という気がしています。

自分に足りないのは積極性かな、と思いつつも、
マイペースで少しずつ
なりたい自分に近づければ、
と思う年の瀬でした。。。

コメント
この記事へのコメント
いろんな経験をしたんですね!
その向上心がとてもステキですv-238
私もがんばらなきゃー。いつかはインテリアコーディネーターに・・・なんて(笑)
2007/12/21(Fri) 22:05 | URL  | ちな #17ClnxRY[ 編集]
はじめまして!記事を読みました!カイロのとこが気になりました。宜しければ、こちらを参考にしてみて下さい。http://www.chiroinfo.org/topic8.html
日本のカイロは法規制がありませんので、誰でも自由に開業ができます。6ヶ月~の中途半端な勉強で開業する人があとをたちません。事故も頻繁におきています。日本のカイロ学校は半年~1年、しっかり勉強したクラスの先生でも2年位です。卒業後、治療費を貰いながら本当の患者さんを練習台にして腕を磨く先生も多い様です。日本のカイロは、うさんくさいところが沢山あります。カイロ師はピンからキリです。下手な治療を受けると、そのときは 気持ち良く楽になります。しかし、自分が知らないとこで健康な間接が微妙にズレて、バランスが崩れたりします。その後しばらくして、ヘルニアや原因不明の慢性病になったりします。なのでカイロ師はよほど慎重に選ばないと危険です。今現在日本のカイロで「最高に良質で安全」といわれているのは、「国際基準認定のカイロ」です。欧米のカイロ専門医学大学を(4年~6年=4200時間以上)で、「高度な質」のカイロを習得します。大学卒業まで2年かけて、250人の患者を治療して臨床経験を作ってから卒業します。「国際基準のカイロとは、医師同等の教育を受けたカイロプラクター」の事です。米国では「カイロ専門医師」として、医師免許が与えられています。日本の「国際基準正規の認定カイロ師」は、「米国政府公認カイロ師」か「オーストラリア国立医学大学出身のカイロ師」の2通りがおります。治療費は特別高いわけでなく、他院とかわりません。WEBで国際基準認定の治療院を検索できます。カイロ情報の一つとして、是非参考にしてみて下さい。もし、この文章が御不快でしたらお許しください。
2007/12/22(Sat) 15:57 | URL  | タッキー #hRQUxaF2[ 編集]
>ちなちゃん、コメントありがとう~!
ちなちゃんがWEB SHOPをオープンしたことも、大きな刺激になりましたよ(^。^)
ちなちゃんはどんな未来図を描いているのかな?コーディネーター兼ショップオーナー?!今度聞かせてね。

>タッキーさん、はじめまして。
タッキーさんはAYATAカイロプラクティックの方ですか?西荻にたまに行くので、こちらの治療院をお見かけしたことがあります。
私が通っているカイロはヤブではないのですが、そこに辿り着くまでに行った整骨院がヤブでした。HP参考にさせていただきますね。
2007/12/22(Sat) 19:55 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
総評~
はやくも今年の総評にはいっているね~。

人生のうちで病院にかよいつめる時期ってあるのかもね。。。
私も、折角働いて、貯金したのに、治療代であわと消えていったのはさみしかったね~(@_@;)

でもsucoさんの前向きパワーにいつも励まされているよ^^b

私も来年はがんばって始動しなくては~と思っています^^;


2007/12/22(Sat) 20:34 | URL  | levi #4uAjNfEA[ 編集]
えらい!今年を振り返るなんて・・・私は怖くて出来ません。(自己嫌悪になるから)
私の知り合いの弟さんも3ヶ月整体の学校に通っただけで開業したと聞いて、そんな簡単に開業できるのか?!とびっくり&怖いと思いました。
整体関係は友人・知人の口コミがいいかもしれませんね。
2007/12/23(Sun) 13:02 | URL  | ebba #-[ 編集]
>leviちゃん、コメントありがとう~!
人生で病院に通いつめる時期。。。これで終わりだと良いのですが~。。。
私もleviちゃんの知的探究心には、いつも感心しているよ。来年もお互いがんばろうね~。。。疲れない程度に。。。(^。^)

>ebbaさん、コメントありがとうございます~!
ebbaさんは自己嫌悪することなんて、何もないじゃないですか~(^。^)
整体もしかりですが、すっごい立地の良い場所(駅前、団地の敷地内)にあるにも関わらず、空いている病院、いつも待たずに通してもらえる病院は、怪しいですね!私はこれで、3つ失敗しました~!
2007/12/24(Mon) 18:03 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
充実した、頑張った一年をお過ごしになられて…
見習わなきゃと思います。
私も来年こそはコーディネーター取得したいです。(今年もダメだったので)
ヤブ医者の見分け方は是非伝授していただきたいです。
2007/12/28(Fri) 16:10 | URL  | MAY #-[ 編集]
mayちゃん、コメントありがとう~!
mayちゃんこそ、充実&頑張った年だったのでは。。?思うに残業の多い職場で頑張るというのは、ものすごいことだと思うわ。私の中では某A○Aで働いたときが、頑張り度200%ぐらいだった気がするよ。資格試験がんばれ!仕事しながらは大変だよね。ヤブ医者の見分け方は、①上記のように、立地が良いのに空いている②医者は儲かっているはずなのに、設備投資せず、時代遅れな古い設備を使っている③インフォームドコンセントしない(コミュニケーションが一方的)、てな感じかな~。
2007/12/28(Fri) 17:46 | URL  | suco #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
