インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
旭川~美瑛~十勝へ
2007年07月28日 (土) | 編集 |
旭川のビジネスホテルで見た懐かしいもの。
それはこれです↓
ada椅子


このビジネスホテルの客室は、
ハレーションを起こしそうなアンマッチなインテリア。
まずは、ラベンダー色の壁紙。
冬を思わせる分厚いベージュのドレープカーテン。
南国を思わせる黄色と黄緑のベッドカバー。
クラッシックな赤のサイドチェアに、
緑の花柄カーペット。。。

一体どうしてこういう事になっちゃうんでしょうね~。
そろそろカーテンがすすけてきたから、換えるか~?
今度はベッドカバーが傷んできたから、換えるか~?
。。。と部分部分で交換するうちに、
統一感が無くなってしまうのでしょうか。。。???

って、あれれ~?!
このサイドチェアとカーペットは、
インテリア輸入の仕事をしていた頃に
扱っていたもの!!!

どうも、前勤めていた会社で納品したもののようです。
そういえば、過去の物件事例で、
こちらのビジネスホテルの資料があったような。。。

なつかしい~!
大変な職場ではあったけれど、
旅先でこういうものを見かけると、
フツフツと愛社精神が湧いてくるものですね。。。


前置きが長くなってしまいましたが、旅行6日目。
この日は、十勝に向かいます。
その途中、もう一度美瑛に立ち寄りました。

ここで、またしてもJR北海道の社内誌が大活躍。
記事に載っていた新星館という
私営の美術館に立ち寄りました。

新星館1


築200年の新潟の農家を、美術館を建てる為に美瑛に移築したそう。
私の背後が崖っぷちの為、
建物の全貌が写真に納まりませんでした(^_^;)

館長の大島さんが、惚れに惚れた
須田 剋太氏の絵画と
益子焼の人間国宝、島岡 辰三氏の陶芸作品の
個人コレクションを展示しています。

新星館2


コレクションもとても素敵ですが、
この歴史的な建物だけでも、見る価値十分!!!
(あっ、ちょっと写真が曲がっっちゃってますね(^_^;))

新星館3

立派な梁!

新星館4


そして見所は建物の2階。
パノラミックビューで北海道の山々が一望できます!
(この時ほど、広角レンズが欲しいと思ったことはなかった。。。)

まだ新しい美術館で、知らない人も多いようですが、
美瑛に行くなら、絶対お勧めの美術館です!

そして。
十勝には何をしにいくのか。。。?
それは、お食事に定評があるペンションを見つけたからです。

はるばるドライブすること数時間。
辿り着いた宿は、フンベHOFおおくま

和牛と蟹を売りにしたディナーが評判です!
そのお料理はこちら↓

フンベHOF


写真では蟹の殻入れのお皿が目立ってしまいましたが、
ボリュームたっぷり。
旦那はとろけそうな和牛に満足していました~!

でも一つ。。。
インテリアの方は、駄目でした~(ーー;)
一言で言うと、体育会系の合宿所という感じ。
お部屋には物干し竿あり。
和室を選んだけれど、畳ではなく、パンチカーペット。

予期していなかっただけに
この内装は私には衝撃でしたが、
おかげで忘れられない宿になりました~(^_^;)ははは。

聞けば、この地域は地震が多く、
あまり建物にお金をかけられないという事情があるそうです。


コメント
この記事へのコメント
眺めのいい美術館ですね~。写真の景色でも癒されてしまいました。
旭川のビジネスホテルはすごいですね。ビジネスホテルなのにゴージャスな内装・・・
インテリアって度を越すと立派な「スタイル」になると思いません?私だけ?
2007/07/29(Sun) 20:54 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、こんばんは~!
そうなんです!この眺めは最高ですよ!それに、自分のお気に入りの美術品コレクションを自分の好きな土地に、自分の好きな建物を移築して飾りたいという、スケール感に惚れ惚れしました。このビジネスホテルはチェーン店なんですが、全店このインテリア路線でいっているみたいです。インテリアは度を越すと立派な「スタイル」。。。たしかに!美輪さんみたいな感じ?!
2007/07/29(Sun) 23:22 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
まさしく、例の会社ですね・・・。
こんなところで再会とは・・・。

素敵な眺めですね。実際に見たらもっともっと素敵なのでしょうね。梁も立派!こういう日本家屋(?)見ない内装好きです。
2007/07/30(Mon) 19:11 | URL  | MAY #-[ 編集]
MAYちゃん、こんにちは!
そうです!例の会社です。このように長い期間、納品されたものが残ると思うと、楽しいよね。私ももっといろんな現場を経験したら、後々、見に行く喜びが多かったかも。

美術館は、写真以上の眺めでしたよ!私も最近、日本家屋大好きです。
2007/07/31(Tue) 12:56 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・ドレープカーテン(どれーぷかーてん)・ カーテンをつけた・カーテンレール狂想曲。終章。・カーテン・カーテン色々・ レースカーテン・mono #52 : カーテンクリップhunting spot : THE CONRAN SHOP@新宿・ 旭川~美瑛~十勝へ・いよいよ今週引越し・窓辺の重ね着
2007/07/29(Sun) 17:02:01 |  カーテンの思い入れ
写真では地味な感じだと思いましたが、表記どうりビタミンカラーでテラテラしてました。糸の引きつりがあったのが残念。とってもきれいなグリーンでお部屋が一気に明るくなりました。2級遮光でも光が生地を透けることもなく十分です。・カーテンの裾を継ぐ・★暮らしのヒン
2007/08/17(Fri) 07:15:44 |  カーテンの思い入れ
