インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
北の国から
2007年07月09日 (月) | 編集 |
旅行4日目。
この日のプランは、美瑛、富良野を満喫です!

ささら堂の朝ごはんで一日が始まります。
朝からテーブルいっぱいにお皿が並びます。
前日のお宿とメニューが少しかぶってしまったことが
ちと残念(^_^;)!

ささら堂朝食アンティークなお茶碗。
かわいい!



それでは、早速出発しましょうかね。
まずは美瑛の草原を楽しみます。

biei1

biei2

biei3



そして、富良野方面へ向けて車は進む。。。
途中、お昼ご飯を食べました。
スープカレー初体験!
うん、おいしい(^◇^)

スープカレー『魔女のスプーン』のスープカレー



富良野といえば、忘れちゃいけない!
そう!『北の国から』ですよね!

私はドラマはちゃんと見ていなかったのだけど、
国民的長寿番組なんですね。

そして、ドラマの中で五郎が立てた家の数々が
観光スポットとして残されており、見応え抜群です!!!

五郎が廃材を使って建てたという家。
スキー場のリフトが出窓になっていたり、
バスの座席をそのまま使っていたり、
とってもアイデアが面白く、
センスも良いです!

"五郎さすが!"っていうか“美術さん、やりますね~!”
って感じですよっ!


五郎の家1

五郎の家2


こちらは、五郎の石の家。
ただで積み上げられる石を使って、
こつこつ建てたそう。。。

五郎の家3


ガイドさん付きで見学している集団にまぎれこむと、
思わず飛び出す歌は、

♪ら~ら~、ららららら~ら~、らら~、ららららら~♪
(さだまさしのテーマソング)
一人が口ずさみ始めると、なぜか合唱に。。。(*^。^*)
そしてそれぞれ感傷にひたるのでした。。。

『北の国から』を満喫したところで、
ファーム富田に行ってみました。

良く写真で見るような、ラベンダー畑は
まだシーズン前でした。
(温室で唯一ラベンダーが見られました。)
でも、他の花々が色とりどりで楽しめました。

とみた1

とみた2

とみた3


それでは、そろそろ美瑛に帰りますか。
黄昏時の美瑛。

biei4


この日のお宿は、カシオペア内でもらった
JR Hokkaidoの社内誌を見て決めました。

こんぺい草1小ちゃなお宿 こんぺい草


東京 下町育ちの下田陽子さんが、
美瑛の雰囲気に惹かれ、
元同僚と一緒に営んでいるというお宿。
小さくてかわいいのです!

下田さんにお会いした瞬間、
ほのぼのとしたあったかい感じがして、
親しみを感じてしまいました。
「お姉さん」と呼びたいくらい。。。(*^。^*)

こんぺい草2カフェルーム


喫茶店もかねているこのお宿。
下田さんが手作りした「こんぺい草」オリジナルグッズや、
お人形、パッチワークののれんなど、
見ていて楽しい気持ちになります。

こんぺい草3三角屋根のお部屋


お部屋はとてもシンプルですが、
こういうお宿もいいですね。
タオルや歯ブラシなどのアメニティグッズが付いていない分、
一泊二食付で6980円と、とてもリーズナブル!

下田さんのつくった家庭料理がとてもおいしかったです。
「お母さん」と呼びたいくらい。。。


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~いつも楽しく拝見させていただいてます!北海道、内容盛り沢山だったようだね♪私達は今月上旬に沖縄の八重山諸島の方へ行ってきたのよ。今度旅行話し、色々聞かせてくださいな☆次の更新も楽しみにしていまーす。
2007/07/12(Thu) 22:59 | URL  | モリモリ #-[ 編集]
モリモリ、きゃ~お久しぶりです。
ブログ見ていてくれてありがとう(*^。^*)
沖縄も魅力的だなぁ。では、なかなか実現しないお食事会をぜひ催しましょう~(旦那が相変わらず忙しくて、ごぶさたしちゃってごめんなさい(>_<))
2007/07/13(Fri) 13:46 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
新婚旅行、すごく楽しそうですね~。
お宿もいい感じ。
あぁ、北海道・・・何年行ってないんだろう。
2007/07/14(Sat) 14:27 | URL  | kiminao #-[ 編集]
kiminaoさ~ん、こんばんは~!
お元気ですか?kiminaoさんも北海道行ったことあるんですね。でも毎年バリに行ってるnaoさんがうらやましいですよ~(*^。^*)
2007/07/14(Sat) 22:04 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
美瑛の夕日の写真が胸に染みます~。
とてもステキな新婚旅行ですね。
写真がどれもすばらしいです!
2007/07/15(Sun) 19:24 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、ありがとうございます~!
実は、「こんぺい草」のオーナー、下田さんがebbaさんと雰囲気が似ていたんです~!下田さんは犬も飼っていて、木製のハンガーやティッシュボックスに手書きで「こんぺい草」というロゴとわんちゃんの絵を描いていました。ebbaさんっぽいでしょv-238
2007/07/15(Sun) 21:47 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
ステキな人に似てると言われて光栄です。ちょっと照れるなあ。e-263
実は将来は田舎で暮らしたいと思い、今たくらんでいるのが「温泉宿の仲居さんになる」と、友達の実家が有る札幌へ引越し、仲良し3人で「おかっぱ食堂」を開くと言う事です。小林聡美よりは市原悦子に親近感を覚えます。(笑)

2007/07/16(Mon) 12:30 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、ぜひ実現していただきたいですわv-344「おかっぱ食堂」のおかっぱとは、皆でおかっぱ頭にするということかしら?なんだかとても魅惑的ですね!みんなでおかっぱ頭にかっぽう着姿だったらかわいいな~(^◇^)
2007/07/16(Mon) 20:22 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
「おかっぱ」は友達のトレードマークなのです。「かもめ食堂」よろしくおばさん?3人でやろう!みんなおかっぱでやろう!と。
「かっぽうぎ」はナイスアイデアですね!おかっぱにかっぽうぎ。かわいいv-238でもメニューはデンマーク名物のミートボールなんかも有ったりして、食器はイッタラとかアラビアなんかで。リンドベリのカップがあれば理想的!BGMは私の好きな初期のカーディガンズ。
ああ、妄想ばかりが膨らみます~(笑)
2007/07/18(Wed) 19:24 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、まあ素敵v-344
夢が膨らみますね~!私も季節労働者として働きに行きたいです!もちろんおかっぱで!
2007/07/18(Wed) 23:43 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北の国から北の国から(きたのくにから)は、北海道富良野市(主に麓郷地区)を舞台にしたフジテレビジョン制作のテレビドラマ。1981年から2002年にかけて放送。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hi
2007/07/30(Mon) 21:03:57 |  あのドラマに夢中!
