インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミラノ・サローネ2007
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ミラノ国際家具見本市には行ったことがないのですが、
行った気分になれるセミナーに出向いてみました。

一つはオゾンのセミナーで、デザインディレクター桐山登士樹さんと、
若手デザイナーnendoの佐藤オオキさんの解説がありました。

もう一つは、アクタスのインテリアセミナーでバイヤーの方からの
解説でした。

ともに今年の出展傾向などについて総括頂きましたが、
とても面白かったです。

お三方とも、インテリアに関しては、プロ中のプロの視点を
もっていらっしゃるのですが、傾向のとらえ方や、気になる点
などがそれぞれ異なり、いろんな見方があるものだな~と
関心させられました。

佐藤オオキさんという方は、気張ったところがまるでなく、
「向こうのデザイナーにカメラを向けると、(オオキさんを)
プレスの人と間違えて、ポーズをとってくれる。
面白いから、いろんなところで撮るのが趣味みたいになってしまって」
みたいなエピソードを交えて、楽しくお話くださいました。
オオキさんて面白い兄さんだな~と思っていたら、
後から知りましたが、
なんと!Newsweekが選ぶ『世界が尊敬する日本人100人』の
お一人だそうです。
すごい人っていうのは、えらぶらないんだなぁ~と感心いたしました。

セミナーで印象に残ったことは、
やはり今、世界は『日本ブーム』なんだな~ということ。
デザインの至る所に、日本的な要素を垣間見ることが出来ました。
そして、また、日本人デザイナーの活躍も目覚しいということ。

私も日本人として、日本の美意識を見つめてみよう。。。
などと思いました。





コメント
この記事へのコメント
SUCOさん相変わらず活動的♪ミラノ・サローネのセミナー、いいねっ!行ってきた人の生の情報だし、すごい人にも会えて☆それにしても日本ブームってなんだか嬉しいな。でも一体どんなものなんだろう?気になるから私も雑誌かなんかでミラノ・サローネをチェックしてみよ~っと*^^*
2007/06/06(Wed) 13:18 | URL  | きた #-[ 編集]
きたちゃん、こんにちは~!
そうか、セミナーにきたちゃんを誘えばよかったわ。日本ブーム。。。色使いで朱を使っていたり、日本の茶筅の形をモチーフに照明をつくったり。「なんちゃって」なものもあれば、日本人から見ても、日本らしさを感じる繊細なものまで色々だよ~。Check it upv-154
2007/06/07(Thu) 14:09 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
そっか~、もうサローネの季節なんだね!
nendoの佐藤さんの対談は僕も別ので聞いた事があったけど、すごく腰が低くて面白い方だよね~。
そして作っている作品もとてもユーモラスなのに完成度が高くてすごい!
これからも彼の活動に目が離せない(笑)
あ、それから佐藤「オオキ」じゃなくて、「ナオキ」だからね♪
2007/06/11(Mon) 23:16 | URL  | もっさん #-[ 編集]
あ、ごめん!↑前言撤回!
改めて調べてみたら佐藤「オオキ」で合ってたみたい。。。
実はずっと「ナオキ」だと勘違いして、
友達とこの人の事話す時も「佐藤ナオキはさぁ~」って話してました(笑)
今まで間違いを指摘するに出来なかった友達、そしてSUCOさん、失礼いたしました~。
2007/06/12(Tue) 20:06 | URL  | もっさん #-[ 編集]
もっさん、コメントありがとう~!!!
旅行に行ってて、お返事遅くなり、ごめんね!いや~私は、オオキさんだかナオキさんだか、初めて知ったんだよ!相変わらずもっさんは物知りだね~(^◇^)そういえば、オオキさんは、もっさんと同じ空気のする人だと思ったよ。今度もっさんの作品も見せてね~!
2007/06/16(Sat) 01:06 | URL  | SUCO #EB29KFfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
