インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レンジフード工場へ行こう!
2007年03月27日 (火) | 編集 |
先日、オゾンのセミナーで富士工業さんのレンジフード工場
を見学しました。

今まで、家具工場やカーテン工場の見学をしましたが、
レンジフードとなると、ちょっと毛色が違います。
工業の香りがプワーンとします!

工場も、金物をプレスしたりする音で
ガッチャンガッチャンと絶えず、騒々しく、
耳にヘッドホンをして、
工場の方はマイクを通して説明してくださいました。


工場へ行こう金型加工

工場へ行こう2プレスロボット
人は材料を隣に送り、
完成品を確認する


工場へ行こう3ファンを組み立てる

工場へ行こう4スポット溶接

工場へ行こう5サンダーがけ
磨くとそこだけ
ピカピカ


工場へ行こう8色んなパーツが
出来上がってきた


工場へ行こう6粉体塗装
この辺は家具工場でも
見たことのある光景


工場へ行こう7組み立ては女性がメインの仕事
私語は一切なし
とても早い


工場へ行こう9NCT 最新のマシン
加工プログラムを入力すると、
自在に加工できる。


工場へ行こう10静音室
ここで騒音の実験をする



他にも、様々な工程を経て、製品が生まれます。
実験もこの他に、振動、落下、Co2、煙、油、風量など、
各実験室にて、緻密なテストが行われ、製品化されます。


工場では、ロボットが大活躍していましたが、
ロボットに金物をセットしたりする作業も意外とコツがあって
難しいようです。
組み立ては流れ作業だけではなく、特注品はセル化して、
一人の人が完成まで担当するものもあるとのこと。

富士工業の方々は、皆とても親切で熱心に
説明してくださいました。
ものづくりの現場というのは、常に技術革新を目指し、
努力を続けています。
工場で作業される方も気を抜くことが許されない
緻密な作業で、厳しさのようなものを感じました。

大企業のオフィスワークの方が、さぼっている人や
無駄な経費が多いんじゃないの~?と感じてしまいました(ーー;)



コメント
この記事へのコメント
ずいぶんマニアックなところに行っていますね~v-14
日本人の勤勉さや品質の良さなどは世界一なんですよね?本当は。(最近は違ってきてるかも)
タイの人も大変働き者だそうですが、品質をどこまでが許容範囲でどこまでが違うかと言う判断ができないそうですよ。国民性なんでしょうか。
うちの製品もタイや中国で作っているのですが、先方に「こういう傷は日本では不具合品になっちゃうの!」という基準がわからないそうです。大変なのよこれが。
2007/03/27(Tue) 23:54 | URL  | ebba #-[ 編集]
おつかれさまです!工場の人、本当に熱心でしたね。一生懸命ものづくりされてるんだなーって伝わってきましたね。また会えるといいですね!
2007/03/28(Wed) 07:28 | URL  | kokubo #SFo5/nok[ 編集]
>ebbaさん、おはようございます~♪
品質管理では、日本ほどうるさい国はないのではないでしょうかね~!海外から輸入する仕事は気苦労が絶えませんね。昨日、アクタスの方とお話したところ、今は中国の人件費がとても安いけど、北京オリンピックが終わったら、中国で作らせるのも、福岡で作らせるのも値段が変わらなくなるかもとおっしゃてました。消費者にとっては、コストが高くつくようになるかも知れませんが、日本のメーカーで作った方が、商売としてはやりやすくなるのでは。。。?日本のメーカーの優れた技術も消えてほしくないし。。。

>Kokuboさん、初コメントありがとうございます~!
Kokuboさんとお知り合いになれて、とても嬉しいです。ブログも楽しみに読んでますよ~。そういえば、今月末の中村先生のTV出演って放映時間おわかりですか?
2007/03/28(Wed) 08:15 | URL  | SUCO #-[ 編集]
中村先生のTV、明日の9:30~NHK総合で放送よ。ああ、もう夜遅くてこのメール見てないかもしれないので、携帯にもメールします。
2007/03/31(Sat) 00:47 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、ありがとうございました!
見ることが出来て、大満足~(^◇^)
子供って、的確なアドバイスを与えると、どんどん伸びるんですね~!
2007/03/31(Sat) 10:31 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
