インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
中村 好文さんと行く 山の上の小さな美術館
2007年03月05日 (月) | 編集 |
3月3日、オゾンのセミナーで、建築家の中村好文さんが設計された
MUSIUM AS IT ISを訪れました。

千葉の人里離れた場所にあるこちらの美術館は、
『小道具坂田』店主の坂田和実さんがオーナーです。

アフリカやヨーロッパ、東洋などの国々で日常生活に
使われた工芸品を主に展示しています。

古びるごとに美しくなる素材にて設計されたこの美術館、
素朴で味わいのある感じがなんとも言えません。
展示品との調和もお見事です。

この日は、グラフィックデザイナー 山口信博さんの作品を
展示していました。

as it is 1エントランス。
わざと錆びさせたドアと手描きの看板が
いい雰囲気。


as it is 2美術館の中は究極のシンプル。
展示品の並べ方も素敵です。


as it is 3

as it is 4写真にうまくうつりませんが、
ちょっとした木工芸品のような手摺。
こだわりが感じられます。


as it is 516世紀のスペインのドア。古びた味わい。
奥は収蔵庫


as it is 6お庭でランチ

as it is 7かわいいお弁当をご用意くださいました。

as it is 8滞在時間の長い美術館にしたいということで、
お庭に焚き火が出来るスペースが。
スタッフの方が魚を焼いてくれました。
これがおいしいのなんのって(*^。^*)


as it is 9中村先生を囲んで記念撮影。
ほくほくのデンマーク三人娘。



今回のこのセミナーは総勢40名ほどのバスツアーで、
バスの中では中村先生のミニレクチャー、参加者の自己紹介、
中村先生がひとつの建築を立てるごとに編み出す替え歌のご披露!
と内容が盛りだくさん。
道中笑いが絶えませんでした。

お話上手でサービス精神旺盛な中村先生の大ファンになってしまいました。

ちょっとした遠足気分で、とても楽しく、そして勉強になった一日でした~♪♪♪

テーマ:建築デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。楽しかったですね。
写真も良く撮れてるe-278
私も階段の手摺は「おっ!こ、これはっ!」と思いました。普通より少し細めで6角形でしたよね?すごく握りやすかった。お年寄りでも小さな子供でもしっくり手になじむサイズなのでしょう。
また、耳寄り情報があったら教えて下さいね。
2007/03/06(Tue) 23:44 | URL  | ebba #-[ 編集]
ebbaさん、楽しかったですね~!
先生は品川職業訓練校木工科で学んだことがあるそうなので、こういう造作が得意なのかな~?と勝手に想像していました。
では、良い情報を仕入れたら、またご連絡しま~す(^◇^)
2007/03/07(Wed) 08:43 | URL  | SUCO #-[ 編集]
楽しそうですね!
ここ、行ってみたかったんですよ~。
職業柄?「小道具坂田」も行ってみたいんだけど、ちょっぴり敷居が高く・・・。
何かあったらお誘いくださいね☆
2007/03/09(Fri) 14:55 | URL  | kiminao #-[ 編集]
kiminaoさん、こんにちは!
そうそう、ご夫婦でご興味があるのではないかと思ったんですよ~♪坂田さんは、とても穏やかそう~な感じの方でしたよ。では、小道具坂田に行くときは、ぜひご一緒に!
2007/03/09(Fri) 16:21 | URL  | SUCO #-[ 編集]
温かみがある美術館ですね。時間とともに深みが増ように計画されてるのが本当に素敵だね。私の家からはかなり遠いだろうけど、ぜひ訪れてみたいよ。今度詳しい地理をおしえてね。
2007/03/19(Mon) 19:20 | URL  | きた #-[ 編集]
きたちゃん、こちらの美術館は、のんびりくつろぐのにとても良い感じだったよ。温かみがあり、穏やかな気持ちになります。住所は
千葉県長生郡長南町岩撫41です。無事辿り着けるといいですが。。。(^_^;)
2007/03/19(Mon) 22:38 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
