インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幸福の黄色い遮光カーテン
2007年01月02日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
おかげさまでこのブログも1年間続けることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。

新年の幕開けと共にカーテンを取り替えました。
古い公団住宅の窓には雨戸もシャッターもなく、
また隙間風もかなりのものなので、
ちょっぴり厚手のKAWASHIMA SELKONの遮光カーテンを
購入しました。

カーテン


これまでは、相方が元々もっていたベージュのクラッシック柄の
既成の遮光カーテンを使っていたのですが、
部屋が暗い感じになるのと、サイズが合っておらず、
裾を引きずって吊るしてあるのが気になっておりました。

新しいカーテンは、なんの変哲もない無地の遮光カーテンと
お思いでしょうが、
遮光カーテンって本当にいいのがないんですよ!

大抵の場合、黒い裏糸の関係で沈んだ色味のものが多いです。
柄もなかなか良いのはないですね~。

そんな中、これは遮光カーテンとは思わせない色の鮮やかさがある
ということで選びました。

予算にゆとりがあれば、お気に入りのカーテン生地に遮光裏地を
つけたいところですが、『ここは仮住まい』ということを念頭におき、
価格+実用性重視で決めました。

まだまだお洒落とは程遠い部屋ですが、他のファブリックとの
組み合わせで、人をお招きできる部屋に変えていく予定です!


コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
寒いけれど穏やかな元日でしたね!
カ-テン なかなかいいじゃないですか?
雰囲気がガラリと変わったのでは
明るいお部屋を楽しみにしています(~o~)
2007/01/03(Wed) 15:29 | URL  | mii #-[ 編集]
おめでとう!
昨日はごちそうさまでした。雰囲気明るくなりましたよ。あとは、今は夏用のラグがひいてあるので、冬用のを出して洗濯しなくては!遊びにきてくださいまし(*^。^*)
2007/01/04(Thu) 11:44 | URL  | SUCO #-[ 編集]
濱様、(取りあえず宮田様、阿部まどか様)
喪中(昨年4月、母98才にて永眠)につきまして、年賀のご挨拶を欠礼させて頂きました。本年も前年同様よろしくお願い申し上げます。
                  柳本
※住宅リフォームアカデミー卒業後の成果と言えば、我が家の亀の『かめ吉』の冬眠準備に向け、冬の家を創作したことと障子の張り替えを行ったことぐらいです。障子の張り替えは昔からやっていましたが、ただ今年は白木洗い洗剤で障子の桟を洗いました。まあまあ奇麗に仕上がりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年は、くしくもsucoさんと同じ年に二人姉妹の姉が4月に結婚、引き続き妹の方が取りあえず12月25日に入籍。我が家も家内と亀の『かめ吉』きりと寂しくなりました。と言う訳で、『かめ吉』にはお留守番をお願いして、正月2-4日、念願の箱根駅伝を応援に行って来ました。2日の朝8時、大手町を選手がスタートするのをテレビで見た後往路ゴール地点の芦ノ湖へ向かいました。最初にテープを切る選手が到着する予定時刻の1時間30分位前には目的地点に到着。ゴール直前の交差点の所に観戦場所を確保して、熱いコーヒーの入った紙カップを手の平で回しながら選手の姿が現れるのを待ちました。傘を差すまでもない程度の雨がパラパラときましたがすぐ止み、思いがけない観戦日和でした。僕の知人の中には長い時間延々待って、選手は一瞬のうちに通り過ぎてしまう、テレビなら解説付きで状況が事細かくわかるのにわざわざ好き好んで寒い所に行くこともないのにと忠告してくれた人もいましたが、丁重に無視。最後の選手がゴールするのを見届け、表彰式を横目に、予定はしていなかったのですが、目の前にある箱根駅伝ミュージアムで瀬古さんのサイン会があるというのでチョット覗いてきました。その後、バスで旧街道を通って1泊目の宿のある箱根湯本に下りました。宿は苦労して探した割にはとてもひなびた温泉宿と言ったところでしたが、思いもかけず、駅伝出場校の城西大学の応援団の方々と同宿することになり、又一ついい想い出が出来ました。宿の廊下ですれ違う時“オッス(というように聞こえました)”と挨拶されテレビで見る応援団の一端を垣間見ることができました。食事時隣りの席の学生に“袖ふれるも何かの縁”と思い、今年はシード圏に入ると良いねと声を掛けました(結局今年も去年同様11位でシードならず)。彼らは朝5時過ぎには又芦ノ湖の復路スタート地点まで行き、スタート選手を送り出してからそのまま大手町に向かうということでした。僕は翌朝食後8時過ぎに宿をチェックアウト、箱根湯本の橋のたもとで往路選手が通過するのを最後まで見届けました。最後の選手が通過するまで殆ど誰もがその場を動こうとしません。それが、武士の情けならぬ駅伝を見る人の情けということなのかと何とも言いようのない心地よいご機嫌な気分になりました。さて、この後、今日の宿のある強羅に行くまでの6時間をどうつぶすか、家内と評定の末、結局、日帰り温泉宿で温泉入浴とテレビ駅伝観戦しようということになりました。僕は入浴1回と地ビール、家内は入浴2回で丁度いい時間なりました。その後は登山電車で強羅へ。正月料理と温泉三昧。そして、4日夜帰宅、かめ吉としばし後の再会。今年は酒浸ることなく健康な正月でした。
2007/01/05(Fri) 22:48 | URL  | chu87 #qbIq4rIg[ 編集]
chu87さん、ご連絡ありがとうございます!
お母様のことをお伺いしていたのに、うっかり年賀状を出してしまい、申し訳ありませんでした(結婚式のご報告をしたかった為、すみません)。今年もよろしくお願いします。

年末は、私のほうは換気扇のフィルター掃除をしましたが、まるっきりリフォームアカデミーで習ったことを無視して、『住まい自分流』でした(^◇^)

箱根駅伝は私の母校も出場しているので、毎年かなり気にしてTVを観ています。
実は現在の私の家のそばを通るらしく、今年は観戦に行く予定が、親戚が急遽入院したことで、ばたばたして、結局行けませんでした。来年は行きたいと思っています。

箱根の温泉良いですね。子供のときは良く、
強羅にある父の会社の保養寮に遊びに行きましたよ。
優雅な新年の幕開けですね!
かめ吉くんによろしくお伝えください!

2007/01/06(Sat) 01:34 | URL  | SUCO #-[ 編集]
新しい年ですね。
お久しぶりでごさいます。
chu87さん、熱い文章ですね。
私も箱根駅伝は母校がでていたので気になっていました。
母親がとても好きなので、お正月テレビはいつも箱根駅伝です。今年もドラマがありましたね。
去年の今頃は、学校行くのにドキドキしてた記憶があります。今年は全く違う年明けですが、どうかみなさんにとって良い1年になりますように~
2007/01/08(Mon) 01:37 | URL  | chihiro #-[ 編集]
chihiroちゃん、コメントどうもありがとう~!リフォームアカデミー入学から早1年。
3ヶ月という期間は、過ぎてしまうと本当に短いですね。しかし良いお友達が沢山出来て、中身の濃い3ヶ月だったように思います。時間の長短よりも、どんな風に過ごしたかで、得るものや人間的に成長できる度合いも変わってきますね。という教訓を胸に、日々大切に過ごしていきたいです。今年もよろしくね。
2007/01/08(Mon) 12:32 | URL  | SUCO #-[ 編集]
寒中お見舞い申し上げます。ますます寒さが厳しくなる折、くれぐれもご自愛下さい。
ところで、sucoさんもchihiroさんも母校が箱根駅伝に出場されたということで応援にも一段と熱が入ったことでしょう。僕にはそのような縁は全く無いのですが、いつからか毎年このテレビの駅伝中継の虜になってしまいました。駅伝と言えば、元日のNew-year駅伝、高校駅伝、大学女子駅伝等ありますが、僕としては矢張り箱根が一番。僕は今年、箱根に2泊しましたが、駅伝を見るのが目的なら1泊で充分だと思います。今度行く時は1月2日に芦ノ湖の往路ゴール地点で選手を迎え、3日の朝は宿に近いところで応援して、その後は矢張りどこかのホテルの日帰り温泉に入り、食事でもして、ユックリと夕方帰宅するプランがいいなと思いました。
話は変わりますが、”光陰矢のごとし”というのがありますが、僕のようにある程度(充分)年を重ねますと、最近では時の流れは”矢”というよりむしろ“光”の速さといったような感じすらします。そうですねー、久々登場のchihiroさんと同じように、僕も去年の正月明けは未知への遭遇の期待に胸をふくらませていた記憶がありますが、あれからもう1年が過ぎてしまいましたね。学校での技術の習得の程度は別として、今にして、あの時入校して良かったと思える3ケ月だった確信しています。というのも、その後の校友の皆さんのそれぞれの活躍は僕にいい意味、刺激と毎日の張り合いを与えてくれるからです。日々巡る中、ともすると目標を見失いがちになりますが、そんな時、当時のことを懐かしみ、このブログのバックナンバーを読ませて頂いております。多忙な毎日と思いますが、今後も身の回りの出来事何でも負担のない範囲で聞かせて下さい。
2007/01/10(Wed) 13:56 | URL  | chu87 #qbIq4rIg[ 編集]
chu87さん、こんばんは!私も来年箱根駅伝を生で観戦したら、ブログでご報告したいと思います(まだまだ先の話だ~)。バックナンバーを読み返して頂き、ありがとうございます。chuさんもまた近況などお知らせください。楽しみにしております!(^^)!
2007/01/10(Wed) 22:46 | URL  | SUCO #-[ 編集]
とうとう吊るしたのね~。
明るい黄色いやオレンジ色のカーテンだったね^^
我が家の寝室のカーテンは、高いのに思ったより薄手だったよ。。。
クッションとの相性もよさそうね。
2007/01/11(Thu) 16:10 | URL  | wakam #-[ 編集]
wakamちゃん、コメントありがとう~!
そうです、黄色地に時折オレンジのムラが入っている感じです。お金を払う前から、『購入した』などと書いてしまい、お恥ずかしいわ(*^_^*)
wakamちゃん新居訪問が楽しみだわ。カメラをもっていって、このブログに紹介しちゃおうっと~!

2007/01/11(Thu) 22:22 | URL  | SUCO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
