インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
『捨てる!』新生活
2010年06月22日 (火) | 編集 |
先日のライティングデスクを手放した経緯から、
不要なものを捨てることに快感を覚えて来ました

古いパソコン、高かったので捨てるのもったいないけど、
実際使ってないし
それにデータを消してからじゃないと処分出来ないけど、どうやって消すのかわからない
…と長年手元に保持していましたが、
『家電量販店で買い取ってくれる』との噂を聞きつけ、
思いきることに

データは自己流で消したので、
本当にちゃんと消せたのか
定かではありませんが、
風呂敷にノートパソコン、付属品一式を包んで
いざ出陣

風呂敷をハラリと紐解き、
『どうですかい?』
と息を飲む私


一時間の査定後、
6000円で買い取ってくれることに
まずまずではないですか
ルルルル~


古いものを捨てないと
新しいものが入ってこない
と言うし、
これを期に身軽な新生活で生まれ変わりたい


とはいえ、ネックはあの方…旦那であ~る
先日も岩手から持ってきた古い綿ぶとん、重すぎて布団を干すのも一苦労でしたが、
これを軽い羽毛布団に買い替えるよう説得するのも大変だったわ
ふ~っ
ご近所デビュー
2010年06月21日 (月) | 編集 |
引越しして早2ヶ月。

我が家では、着工前に近隣挨拶に伺ったものの、
引越し後にご挨拶に回っておらず、
どうしようなんて思っているうちに
あっと言う間に月日が流れてしまいました

一足先に注文住宅を建てた友人二名に
お伺いしたところ、
『早く行った方がいいよ』

とのアドバイスを頂きました。

そうだったのか~
完全にタイミングを逸してしまっていたのだな
のんきな私達…

貴重なアドバイスを頂いたからには、
臆する心を制して
『てへへ顔』で主人と二人、
ご近所挨拶に伺いました。

タイミングを外していようがいまいが、
ご近所の方々は
快く受け入れてくださいました。
ありがたいことです。

アドバイスをくれた友人には感謝感謝です

折しもその日は自治会の月一公園清掃日だったのですが、
シャイな夫婦二人揃って参加してみました。
勝手がよくわからない私達ですが、
皆さん気さくに声をかけていただき、
私達もいつものだらけムードを払拭し、シャカリキに公園清掃にいそしみました。

最初はドキドキしましたが、
行って良かったです

困ったときはお互い様。
やはりご近所付き合いは大切ですね
出来た!根菜ストッカー
2010年06月19日 (土) | 編集 |
根菜ストッカー
出来た!何て言うと
偉そうですが、
キャスターを取り付けただけです

でもこういう隙間にぴったり収まると

うれしいものです

気分は大工さん
ベルメゾンな日々
2010年06月19日 (土) | 編集 |
根菜ストッカー キャスター
まだまだ家具が揃わない我が家ですが、
少しずつ増やしております。

予算の少ない我が家では
ちょっとした隙間の小さな家具は

ベルメゾンが重宝してます

これは根菜ストッカー

今日も旦那は休日出勤なので、

キャスターの取付ぐらいは
自分でやってしまおう
という魂胆です

こう見えて、私も
DIYアドバイザーの端くれ。
これぐらいお茶のこさいさいだわ~

メイドイン チャイナなので、
家具の精度があまいな~
とはいえ、自分で一から作った場合、
このレベルを確保出来るか定かではありませんが


実は…
2010年06月02日 (水) | 編集 |

こんなこともしてみました

寝室の壁を一面だけ
水性塗料で塗ってみました

結構いい感じになりました。

しかし色の配分て難しいな~と思います


アクセントカラー、アソートカラー、
色々あって難しい
エレメントが少ないうちは
ペンキの色がアクセントカラーでしたが、
ファブリックも違う色のアクセントだし、
ベッドは建具色のホワイトとは違い、濃いダークブラウン色だし、

さらに今後買う予定のチェストは何色にすべきか?

どれがアクセントカラーなのかわからなくなってきてしまう

これをまとめあげるのが、
コーディネーターの腕なのでしょうが

イケアのディスプレイはかなりな多色使いですが、
高度な技だと思います!


ディスプレイだと目を引くことが大事ですが、
住まい、しかも寝室となると、
安らぎ感が重要なので
そこは気を使いますね。


色数を少なくすれば
まとまりやすいですが、
ちょっと遊んでみたいですしね~



