インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
イケアな日々3
2010年05月13日 (木) | 編集 |

これが背板を白く塗った
トレービーです

イケアの展示品を真似て
仕切りの位置をアシンメトリーにしてみました!


イケアな日々2
2010年05月11日 (火) | 編集 |



先日の続きになりますが、
イケアの家具でアイテムチョイスミスを
してしまったら、
返品すればいいじゃないか
お思いでしょう。

もちろん90日以内なら返品可能なのですが、
ここまで時間をかけて組み立てたこの重い家具を、
どうやってお店に戻そう?
また分解するのか?

となると、
『やだよ、もう疲れたからこのままでいいじゃん!
何とか工夫して使おう
ということになるのです

いざ組みあがってから
面材がもろくポロッと欠けてしまっているのを
発見しても、
交換してもらうために
また分解して持って行かなきゃいけないのか?!
『いいっていいって
ちっちゃいことは気にするな。ワカチコワカチコ~
となるのです。

組み立て前に
面材に機械油のシミのようなものを発見してしまった
写真のトレービーという名前の棚は
さすがにお店に持って行って
良品に交換してもらいましたが


出来上がってみると
背板の板目模様がくどすぎて
どうも気になる
我が家はフローリングも板目、天井も杉板の板目と
きているので、
背板ぐらいはおとなしくしていてほしいのであ~る(~_~)

ということで
今度はホームセンターに行き、
ペンキを買ってきて
塗ることになりました

白く塗るとかなりスッキリして満足
 (写真の上段がペンキを塗り終えようとしているところ)

しかしその後で
背板が見えなくなるくらい
沢山の本を詰め込むことになるのですが

イケアな日々
2010年05月03日 (月) | 編集 |

新居用にイケアの家具をいくつか買いました。

イケアで家具を買うのは初めてでしたが
うちの車はMR2なので、
大きな荷物が積めません(>_<)

こんなときには大きな車が便利だな~と
思いつつ、
財布を痛めつつ、
宅配サービスを利用することにしました!

宅配サービスだと、荷物をお部屋まで運んでくれるのですが、こちらを頼んで正解でした!

宅配便のお兄さんが
二人がかりで組み立て前の大きな家具のパーツを運んでくれるのですが、
1セットで50キロぐらいあるものもあり、
二階まで運ぶのはプロでも非常に大変そうでした。


そんなこんなで
なんとか家に届いたパーツを
組み立てていきます。


イケアの家具には
言葉による説明書がなく、
絵をみて組み立てられるマニュアルが
ついています!

さすがグローバルな企業だな~(^o^)
合理的!などと
いちいち感心しながら
組み立てていきます!


想像以上に組み立て易く、
楽勝!と思いきや、自分のアイテムチョイスミスが発覚(*_*)
自称『かなり慎重な性格』な私ですが
どうも詰めが甘かった~(ToT)

部屋の寸法と家具のレイアウトを
あれこれ悩み抜いて
考えていたはずなのに、
なぜか考えていたものとは違うアイテムを
購入してしまって
いました(ToT)

結果、決められたスペースに
全てを納めようとすると
どこかをいじめることに(*_*)

頭が真っ白になり
作業停止時間が
30分を超えたところで
旦那からのアイデアにより、なかなか良い妥協案に落ち着きました!

イケアな日々はまだまだ続くよ。。。!

