インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
池袋のSちゃん
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日は仕事の研修で
池袋方面にやってきた。

池袋は私にとっては
あまり馴染みのない場所である。

5年に一度位の割合で
何かの用事で立ち寄るような駅である。

池袋といえば必ず思い浮かぶ顔がある。
大学の同級生が駅前のデパートで
働いている。

卒業して以来、ずっと。

まわりのみんなが転職しても、
結婚して家庭に入っても、
彼女はいつもそこにいる。

キャリアウーマンとして片意地を張ってとか、出世したいとか、
そういうギラギラした野望があるわけではなく、
彼女は淡々と自然体で働いている。

『たいしたことしてない』と言いながら
売り場をまとめる係長のような仕事を
しているらしい。

大変なことも沢山あるに
違いないけど、
そんなそぶりは微塵も見せない。


そんなSちゃんに
自分にはないものを
いつも感じる。


そこに行けば必ず会えるSちゃんに
今日も会うことが出来た。
今日の建築現場4
2010年03月11日 (木) | 編集 |

今日はついに足場が
外れました。
ガルバリウムがやっと
顔を出しました。
屋根は深緑なのですが、
遠目だと黒く見えます。
この角度から見ると(隣の駐車場から)
家って配管が沢山
出ているな~と思います。
今まであまり気にしたことがなかったけど。
必要な設備をつけると
美しいままではいられないところ。
室内では火災報知器の
取付場所も悩むところです。

今日は古紙回収の日
2010年03月08日 (月) | 編集 |
毎週月曜は古紙回収の日なのです。

朝9時までに、ゴミ置き場に出しに行けばよいのですが、

ついつい忘れてしまう^_^;


忘れていなくても、冬の朝は寒いし、

「今度まとめてだせばいいか~」

なんて思っているうちに

結構溜め込んでしまいました。。。(>_<)


でも、自分の中でスイッチが入る時がある!

「今日こそは出さなくては!!\(◎o◎)/!」と。


それが、今日でした。

天気もいいし(*^。^*)


とはいえ、9時まではあまり時間がないので、

顔はスッピン、頭は寝ぐせのまま。

部屋着のカーキ色のナイロンパンツに

グレーの現場監督風のダウンジャケット。。。

「これじゃぁ、まるで金正日だぁ~~(ーー;)」

と思いながら、ひどい姿のまま

古紙を持ってエレベーターを三往復。


「この団地にはお隣さんしか知っている人いないから

ついこんな格好でゴミ出ししちゃうけど、

もしこのエレベーターに大学時代の

かっこいい同級生とか乗り込んできたら、

超はずかしいよな。。。。」

などと、寝ぼけた頭で考えながら

もっさりとゴミ置き場でごそごそと動いていた。


そ・こ・へ・・・・!

「おっはよう~!」

と元気ハツラツと声をかける方が。。。



そうだった~\(◎o◎)/!!

団地住まい4年目にして、

いつもバスで乗り合わせる奥様と

言葉を交わすようになり、

彼女は隣の号棟に住んでいたのでした。。。。



これから仕事に出かける奥様は

さわやかに身なりをととのえていて、

もっさりげな私を見て

「今日はお休み?」

と話しかけてくる。


さらに悪いことに、

同じエレベーターで上に昇ることになり、

私のもっさり姿をシゲシゲと見られてしまった。。。。(>_<)


あぁぁぁ、はずかしい。


人が見ていても、見ていなくても

身なりはきちんとしていないと。。。ね。

今日の建築現場3
2010年03月04日 (木) | 編集 |

寒いですな~。
早く春が来てほしい(>Σ<)

今日は現場に
クロス屋さんが来ていました。

天井の杉板にクロスが貼られると
かなりお部屋らしくなって来ました。

今日は前に勤めていた会社のマネージャーに
お願いして購入した輸入タイルの納品に
立ち会いました。

施主支給品という扱いなので、
自分で開梱して
検品しました。
何だか昔やっていた仕事を
思い出しました~!
施主支給品って
工務店さんにとっては
やっかいなものだと思います。
今日はタイルの納品のために
わざわざ工務店さんも立ち会って頂き、
荷下ろしまでお手伝い頂きました。

商品に破損とかあった場合、
取り直しを自分で手配するのは
自己責任だから当然のことですが
それによって工務店さんは
工事の工程が狂ってしまうと
大変だと思います。
快く引き受けて下さった工務店さんに
感謝ですm(_ _)m


