インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
つぶやき3
2010年02月23日 (火) | 編集 |
私はちょっとおせっかいなところがある。


たとえばリストラにあって困っているような友人に

『こういう仕事はどう?』とか

『こういうところで仕事探せば?』などとアドバイスするのだが、

友人の心に響かないのか、

まるでその言葉を気にしてくれないことがある。



しばらく時が経って、あいかわらず困っているような様子の友人に

『だからあのときあの仕事はどう?って言ったじゃん』

というと

『そうだったっけ。そういう手があったんだ!』

などと言われると、非常~にがっかりしてしまう。




でもでも! 自分も人の厚意を無にしてしまっていることが

多々ある。。。と最近気が付いた。

自分にとって必要な情報やツールを

わざわざ手間隙かけて送ってくださった方がいたのに、

まるで使っていなかった。。。なんてことがある(>_<)


きっと感謝の気持ちが足りないからかな。。。


ありがとう。そして、ごめんなさい。






今日の建築現場2
2010年02月08日 (月) | 編集 |
SN3D023900010001.jpg
お寒うございます!
今日は大工さんが野縁を取り付けていました。

今まで一人の大工さんが
担当されていたのですが、
先週から助っ人のお仲間が
一人加わりまして、
超スピードアップです。

お仲間もなかなかユニークな方らしい。
大工さんはラジオを聞きながら
作業されているのですが、
階下からラジオの音楽とともに、
それを打ち消すぐらいの大音量の口笛が
聞こえてきます
♪~θ(^0^ )

しかもジャンルを問わず、
全ての曲を口笛で!

アメージング・グレイス
大音量口笛バージョンには
しびれましたo(^-^)o
つぶやき2
2010年02月05日 (金) | 編集 |
最近はもっぱら、

工務店のパートの仕事とインテリア販売会の単発の仕事を

中心に働いているのですが、

根っからの貧乏性なのか、

「この単発の仕事やってみない?」と

誘われると、なんとか期待に応えたいと思ってしまう私。


大体の場合、建築がらみとは言え、

インテリアコーディネーターの実務とは

直接関係のない仕事が多いのですが、

心の中で「ちょっと違う」と思いつつ、

引き受けてしまう。。。。

結果、非常~に気疲れしてしまう。



この不況下、お声がかかるだけでも、

お金を貰えるだけでも、

ありがたいというのが

根底にはあるのですが、

自分の本当にやりたい仕事とは外れたところで

労力を使いすぎて、

結局、本当にやりたいところに

いつまでたっても辿り着けないのではないか。。。?

『二兎を追う者は一兎をも得ず』



そうは言っても、業界歴も長く、

業界の厳しさも知る私にとっては

純粋に「本当にやりたい仕事」が

何なのか、明確な答えが出せないのが実情です。。。


今の自分にとっては、心から師と仰げる人に出会い、

その人の下で働きたい。。。

というのが切なる願いです。



今日の建築現場
2010年02月04日 (木) | 編集 |
SN3D023700010001.jpg
今日も自邸の建築現場を
見に行きました!

階段が出来上がっていたり、
お風呂が着いていたり、
断熱材が貼られていて、
かなりの進展ぶりでした。

帰り際、大工さんに
『それでは、後をよろしくお願いします!』
と言うと、

『あいっ!』と言って振り向いた
大工さんの口に
釘が5本ほどくわえられており、
お茶目でした(^_-)

口数は少ないですが、
チャーミングな大工さんなのです(^o^)
