インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
年の暮れ
2008年12月31日 (水) | 編集 |
2008年もいよいよ終わりですね。

今年も、あっという間でした。

もしかしたら、ここ数年でもっとも怠けた一年だったかも。。。?



とはいえ、

今年はインテリアの仕事は何種類かチャレンジしてみました。



ためになったものもあるし、

ほとんど何も身につくことがなく

嫌な思いばかりしたものもあり。



でも、人生に無駄はなし。。。。(-"-)

きっと自分の中でなにかしらの肥やしになってくれることを

祈りつつ。。。( ; _ ; )



仕事も趣味も人間関係も、

色々出会い、体験して、

本当に自分に合うものだけが残り、

淘汰されていくものなのかな~。。。

なんて思ったりする年の暮れでした。



来年は今年よりいい年にしよ。。。!





ルイス・ポールセンセミナー in デンマーク大使館
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ルイス・ポールセンのセミナーに行ってきました。

場所は、デンマーク家具研修旅行説明会に行って以来、
4年ぶりのデンマーク大使館にて。

大使館では、デンマーク旅行仲間2名にも
偶然再会できました!
大使館のYさんもお変わりなかった!
それだけでも行った甲斐がありましたが。。。!(^^)!


それにしても、大使館って素敵だな~。
中はデンマークの家具や照明が
何気なく置かれています。

スウェーデン・スタイルでスウェーデン大使館に
行った時も、素敵だった!
そこは、明らかに異国の空間だから、
ですかね~。。。(^。^)


ちなみにデンマーク大使館の隣のエジプト大使館も
外にスフィンクスの像があったりして、
中はどうなっているんだろう~?
と非常に気になりましたが。。。


さてさて、セミナーですが、
ルイス・ポールセンの照明は
雑誌やショップなどでも良く見かけますが、
「いかに光と光が創り出す空間にこだわり、
研究しつくした照明なのか」
ということが、良くわかりました。
アンビエントな照明、雰囲気を創る照明・・・・


「照明を畳数で選択するなんておかしいですよ!」
と講師の方がおっしゃっていましたが、
マンションのインテリアオプション販売会での
照明の売り方とは対極を行っていましたね。

理想を言えば、ルイス・ポールセンの提案する
照明環境が素敵なのですが、
実際は、マンションの照明提案と
ルイス・ポールセンの提案の折衷案ぐらいが
日本人の生活の実情に合っているんだろうな~^_^;
悲しいけれど。。。


トリエンナーレ 今頃?
2008年12月17日 (水) | 編集 |
トリエンナーレ

先月末で閉幕した横浜トリエンナーレですが、
ずっと写真をUPしそびれていました~(ーー;)

三重に住むお友達と2年ぶりに再会し、
一緒に観れて楽しかったです!

アートって一人で観るより、友達と観た方が
楽しいと思います。
お互いの感想なども聞けて。

写真は、意味深なコメントがかかれた
細い通路を
コメントをたどりながら、
歩いていくというもの。

ときにハッとさせられたり、
どういう意味なんだろう~と考えさせられたり。


他にも印象に残った作品がいくつか
ありますが、
オノ・ヨーコさんの『Cut Piece』という
パフォーマンスの映像が気になりました。

1965年のパフォーマンスと
2003年のパフォーマンスを続けて上映しているのですが。

オノ・ヨーコさんが舞台に座っていると、
観客(?パフォーマンスの参加者)が
次々と舞台に上がり、おのおのが少しずつ
ヨーコさんの着ている洋服を
刃物でCUTしていくというものなんですが。。。

遠慮深そうにちょっとだけCUTする女性もいれば、
いやらしい笑いを浮かべ、
ためらいもなくザクザクとCUTする若い男性も。
参加者の人間性も露になるような。。。

ヨーコさんの足や肩が露になったところで
終幕となるのですが。。。。

まずは、若い時も年老いたときも
スタイル抜群のヨーコさんに驚きました。

この作品には
どんなメッセージがこめられているのかな~
と考えました。

単調な映像ながらも
目が離せませんでした。。。


今年は芸術の秋でした。
(ってもう冬だよ!)
