インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
出来た(^◇^)フェルトバッグ
2008年08月26日 (火) | 編集 |
フェルトバッグ

フェルト教室でつくりかけのバッグが出来ました~!
持ち手をつける作業だけ残っていたのです。



フェルトバッグ2

見づらいと思いますが、中心がピンク、花びらが白いお花模様で~す!!!

バッグの中

バッグの内側は、ベージュにしていま~す!!!


フェルトの良いところは、どんなにいびつな形になっても、
それが味になってしまうところですね~。

不器用な私にぴったり^m^

さ~て、まだまだ他にも作らなくっちゃ~!


小原さんを偲んで
2008年08月23日 (土) | 編集 |
今日、アベちゃんと二人で小原さんのお宅に
お焼香に伺いました。

ご仏前の、私達の知っている笑顔の小原さんと
お亡くなりになる前のすっかりやせてしまった小原さんの
2枚の写真を拝見したら、
涙がこぼれました。

奥様はお話に伺っていた通りの
明るくはきはきとした方でした。

小原さんの音楽仲間が100名もホールに集まって
追悼の会が行われたこと、
小原さんの趣味だった俳句や読書や
ミニカーのコレクションのこと、
経営されていた会社が倒産したときのこと、
いつもお洒落にしていたこと、
色々とお話頂き、
奥様が小原さんの人生の何よりの理解者であったことが
伺えました。

楽しいことも苦しいことも、色々あったと思いますが、
きっと充実した人生だったのでしょうね。

私達と小原さんはたった3ヶ月のおつきあいでしたが、
その3ヶ月が小原さんにとって
とても良い思い出であったそうです。
ご仏前には同期生で小原さんに贈った卒業証書が
飾られていました。

そんな風に思っていただいたことに
心より感謝いたします。
DIYアドバイザーでした(^_^;)
2008年08月21日 (木) | 編集 |
DIYアドバイザーの資格をとったものの、
履歴書の資格欄に書く項目が一つ増えただけで、
これといって何もしていなかったのですが。。。


先日、突然「日本DIY協会」からお電話いただきまして、
小学生向けのイベント
『木材を使った自由工作』の
お手伝いをすることになりました~~~\(◎o◎)/!

横浜の地区センターに集まった小学生が31名。
色んな形をした木片とボンドを使って、
思い思いの物を作るという企画です。

目的は、『物を作ることの楽しさや、接着剤や道具の正しい使い方を学んでいただき、
DIYの楽しさや想像力を高めてもらう。』

スタッフは事務局から一名、アドバイザーが四名で、あくまで
子供たちの制作のサポートをします。

子供たちに「この木をこの線のところで切ってほしい」といわれれば、
のこぎりでギコギコ!
どうしてもボンドがくっつかないと言われれば、
「ホットメルト」でにょろ~っと糊付け。


しかしアドバイザーと言ったって、日頃からのこぎり引いたり、
ホットメルトで糊付けしている訳じゃないので、
その様相は、素人の悪戦苦闘!


「あっ、曲がって切れちゃったけどごめんね(~_~;)」
「あっ、糊がはみ出しちゃったけどごめんね^_^;」
というと、優しい子供たちは
「ううん。大丈夫」と首をふってくれるのです。


こんなにつたないのこぎり裁きなのに
「女の人なのに、大工さんなの~~~?」
と質問する子もいて、可愛かったです。


素人仕事の成果として、のこぎりによる傷が一つ、
ホットメルトによる火傷が一つ。
名誉の負傷となりました。


それにしても子供たちは十人十色。
スイスイと手を動かす子も入れば、
いつまでたっても考えてばっかりいる子も。


女の子ばっかりのテーブルでは
お部屋の間取りをつくって
ベッドや机を置いたり、
早くもインテリアに興味があったり。


男の子ばっかりのテーブルは
乗り物が多かったかな。


メガネをかけたロボットと鳩小屋を
つくっていた子もいましたし。。。


子供たちの想像力は豊かですね!


とても楽しい経験でしたので、機会があれば
またやりたいです!




訃報
2008年08月12日 (火) | 編集 |
住宅リフォームアカデミー18期生の皆様

宮爺とアベちゃんより、ご連絡頂きました。

小原 洋一さんが4月24日に癌で亡くなられたそうです。
去年12月中頃より入院されていたそうです。
奥様のお話によると、「私達と過ごした事を、あんな幸せな事はない・・・」と
言って頂いていたそうです。


こちらのブログにも、小原さんより何度もコメントを頂いていて、
一緒に学園生活を楽しんできた様子が
そのまま残っているのに、
本当に寂しいかぎりです。

小原さん、色々な言葉をかけてくださり、
本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りします。


フェルト教室通ってま~す(*^。^*)
2008年08月07日 (木) | 編集 |
フェルトペン


フェルト教室に月1で通っています。

1回につき4時間で、なかなかの大作?に挑んいでます。
実はもう既に色々作っているのですが、
完成したものが1つもない。。。。(~_~;)
だってだって、時間が足りなくって~~(^_^;)

これは前回、おまけとして短時間に作った
フェルトのボールペンカバーです。
初の完成作品。。。。!(+_+)

このブログに載せることを励みに、
家で地道にフェルト転がしま~す!!!




プチ同窓会
2008年08月05日 (火) | 編集 |
インテリア輸入の仕事をしていた頃の同僚と
プチ同窓会をしました。

何かと問題のある会社ではありましたが、
ふつうの会社ではなかなか体験できない
面白い、やりがいのある仕事をさせてもらい、
良かったことも、悪かったことも、
忘れられない思い出です。
同僚はがんばり屋さんの良い人ばかりでした。

そんなわけで、今回は4名のプチ同窓会
が行われました。
いろんな会社で働きましたが、
こんな同窓会が行われるのは
この会社だけです。
みんな、会社を辞めてから、
様々な経験をしていますが、
私をのぞく3名は新しい仕事が決まったばかり。

異業種にチャレンジしている人、
自分の好きな世界を追求している人、
建築の道を究めている人。
みんなすごいな~!
と思います。

そんななか、ふと私は
どこを目指しているのだろう~?
と思いました。

家庭と両立することが第一だし、
自分の能力や経験を生かせる範囲で、
これからも続けていける仕事って。。。?

とりあえず今はあせらず、
あれこれと模索していくしかないか。。。
と思います(*^_^*)







