インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
クニエダヤスエのテーブルコディネート②
2007年10月31日 (水) | 編集 |
和の基本1

和の基本2


今月は和の基本でした。
受講生の皆さんがまず感嘆していたのは、上の写真のテーブルクロス。
クニエダ先生のお母様が生前に
本物の紅葉を見ながら、折り紙を紅葉そっくりの形に切るのが趣味
だったそうですが、その切り紙を元にテーブルクロスのモチーフに
したそうです。
下の写真のパッチワークは、先生のお手製だそうです。

改めて観て、『和って素敵』ですね。

こちらに通っている受講生の皆さんからは
クニエダ先生大好き光線が出ています。
また受講生の方のお話を聞くと、
器にこだわりをもったり、パーティを開いたり、
そこはかとなくセレブ(?)な暮らしぶりが伺えます。

私もゆとり&彩りのある暮らしを送りたいものです。



クニエダヤスエのテーブルコーディネート①
2007年10月20日 (土) | 編集 |
洋の基本1

洋の基本2


クニエダヤスエのテーブルコーディネートスクール(全4回)に
行ってきました。
上の写真は、一ヶ月前に行われたもの(更新遅れた~^_^;)で、
『洋の基本』です。とってもシンプルですね!
キャンドルとお花の色をそろえると、料理が映えるそうです。

テーブルコーディネーションとは、毎日おいしく食べる為のもの
だそうです。
アメリカと北欧が上手で、
その理由は食文化が豊かではないから、おいしく食べる為に
テーブルコーディネートが素敵になったとのこと。
なるほど。。。!

それに比べると、日本の食文化はとても高いそうです。

クニエダ先生は、75歳の現役テーブルコーディネーターで、
とにかく若々しく、おしゃれで、お話し上手で、
チャキチャキっとした素敵な方です。
写真家の旦那さんに付いて、アメリカで生活したことが
テーブルコーディネートの仕事をするきっかけになったそう。

クニエダ先生チャーミングなクニエダ先生。
いつも洋服はテーブルが映えるように
モノトーンだそうです。



クニエダ先生の実家はまるっきり和式の箱膳の食生活を
されていたことやら、パーティのおもてなしのアイデアやら、
興味深いお話が盛り沢山!
昔のことから現代のこと、アメリカやフランスなど海外の
食文化に精通していらっしゃり、
それをお茶目な語り口で聞かせてくれます。

クニエダ先生のようにチャーミングに年をとっていけたらいいな~
と思いました。
憧れの人です。

フリーマーケット
2007年10月14日 (日) | 編集 |
お友達夫婦が経営する西荻窪のお店、アンティークトライフルでは、
10/13(土)~15(月)まで3daysフリーマーケット開催中です。

その中日である本日、私もお店の一角をお借りして、
フリーマーケットに参加させて頂きました。

店頭向かって左側には、トライフルさんのフリーマーケットの品々
(アンティーク品でとてもお買い得な商品がいっぱい!)、
右側の緑のマットの上には、私のリサイクル品
(洋服、アクセサリー、花瓶などの日用品)を置かせて頂きました。
フリマ1


日曜日ということで、足をとめてくださるお客様が多く、
お蔭様で想像以上に沢山のお買い物をして頂きました。
旦那が独身時代に使っていたミニアイロン(400円)が
開店準備中に売れたことにびっくり\(◎o◎)/!

フリマ2


フリーマーケットに参加するのはこれで2度目ですが、
お客様と会話するのが楽しく、この雰囲気がとっても好きです。

私はアンティークは詳しくないのですが、
熱心なアンティークファンのお客様など沢山いらして、
奥の深い世界を感じました。

トライフルさん、楽しい一日をありがとうございました!

3daysフリーマーケット
は明日までですので、
ご近所の方、ぜひ足を運んでみてくださいね!



むくの実亭
2007年10月11日 (木) | 編集 |
入籍して一周年を記念して、
むくの実亭というお店でランチをしました。

店内に一歩踏み入れると、落ち着いた雰囲気。

むくの実内装


椅子とテーブルはアンティークもの。
一点一点デザインが違います。
和のテイストの掛け軸や書が飾られています。
窓の外は小さな竹林で静けさが漂います。
むくの実座席


前菜はスモークサーモン、海老、茄子の取り合わせ。
食前酒にはマンゴーのシャーベットが入ってました
器が素敵。

むくの実前菜


(この間に、さつまいもの冷製スープが入りましたが、
食べるのに熱中して撮影は省略)

メインディッシュ。
手前はお魚料理で金目、奥はお肉料理で牛フィレ。
どっちも美味しかったです。

むくの実メイン


次は栗御飯と赤だしのお味噌汁。
ホッとします。
ひょうたんの形の味噌汁碗がかわいい。
むくの実ごはん




デザートの梨のシャーベット。
下にはゼリーと杏仁豆腐が敷いてありました。
それと結婚のお祝いのメッセージを入れてくれました(^。^)
むくの実デザート


締めはコーヒー。
器が素敵~!
むくの実コーヒー



たまには、喧騒を離れて
こんな落ち着いた雰囲気のお食事も良いですね。
旦那はきっと、B級グルメのラーメンとか居酒屋に
行きたかったのでしょうが。。。
今日は特別ということで、思いっきり
私の趣味で選ばせてもらいました~(*^。^*)




