インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミラノ・サローネ2007
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ミラノ国際家具見本市には行ったことがないのですが、
行った気分になれるセミナーに出向いてみました。

一つはオゾンのセミナーで、デザインディレクター桐山登士樹さんと、
若手デザイナーnendoの佐藤オオキさんの解説がありました。

もう一つは、アクタスのインテリアセミナーでバイヤーの方からの
解説でした。

ともに今年の出展傾向などについて総括頂きましたが、
とても面白かったです。

お三方とも、インテリアに関しては、プロ中のプロの視点を
もっていらっしゃるのですが、傾向のとらえ方や、気になる点
などがそれぞれ異なり、いろんな見方があるものだな~と
関心させられました。

佐藤オオキさんという方は、気張ったところがまるでなく、
「向こうのデザイナーにカメラを向けると、(オオキさんを)
プレスの人と間違えて、ポーズをとってくれる。
面白いから、いろんなところで撮るのが趣味みたいになってしまって」
みたいなエピソードを交えて、楽しくお話くださいました。
オオキさんて面白い兄さんだな~と思っていたら、
後から知りましたが、
なんと!Newsweekが選ぶ『世界が尊敬する日本人100人』の
お一人だそうです。
すごい人っていうのは、えらぶらないんだなぁ~と感心いたしました。

セミナーで印象に残ったことは、
やはり今、世界は『日本ブーム』なんだな~ということ。
デザインの至る所に、日本的な要素を垣間見ることが出来ました。
そして、また、日本人デザイナーの活躍も目覚しいということ。

私も日本人として、日本の美意識を見つめてみよう。。。
などと思いました。





お外で焼きそば計画
2007年05月22日 (火) | 編集 |
日曜の昼下がり。
どうも旦那が、冷蔵庫の扉を開けたり閉めたり
しているな~。。。と思っていたら、
「外で焼きそば作ろう!」の一声が!

お外で焼きそば計画はGWに発案されたものの、
実行に至らず。
ホームセンターでアウトドア用のテーブルと椅子を
購入して終わっていたのでした。

旦那は、いつにない素早さで
冷蔵庫の人参、ハム、ベーコン、ピーマンを刻み、
タッパに詰め始め、ビールとカセットコンロetcを持って、
身支度を整え、さあ出発。

近所の野島公園に着いたのは15時頃で、
「もうバーベキューも終わったし、そろそろ帰りましょー!」
という家族連れを横目に、
私達はセッティング開始。

yakisoba1水辺に場所取り。
潮干狩りをしている人
もいました。


yakisoba2この日は旦那がシェフ担当。
勢いよくフライパンを振ったら、
人参の半分が地面に落下。
(^_^;)


yakisoba3ハムは手でちぎってあった。
これが男の料理ですたい!
出来上がり~!


yakisoba4こんな景色を見ながら
お食事しました。



お外でご飯は、おいしい&楽しい!
家族連れの立派なバーベキューセットから漂う
いい匂いによだれをたらしながら、
私達はつましく焼きそば一品を食べました。

次回は、もう少し計画的に、品数も増やすぞ~!
100円グッズでプチDIY
2007年05月13日 (日) | 編集 |
主婦御用達の店といえば、100円ショップ。
ウロウロしていたら、ピピッとかすかにひらめきがありました。

tana1買ってきたのは、
ミニすのこ、
結束バンド、
アングル付金網。


tana2金網とすのこを
結束バンドで留める。


tana3立ててみる。
ふふふ^m^


tana4狭小スペースの
調味料入れで~す!



なかなかジャストフィットサイズで
重宝していま~す(*^^)v



中目卓球ラウンジ
2007年05月04日 (金) | 編集 |
先日、お友達に中目卓球ラウンジという、
とても面白い空間に連れて行ってもらいました。

お食事が出来て、お酒が飲めて、

そして卓球ができる。。。


nakame1住居ビルの一室が入り口。
ここにお店があるとは、
知る人ぞ知る


nakame2玄関入ると、
卓球ラケット


nakame3
中央に輝く卓球台。



お料理を食べていると、ピンポン玉がお皿に飛び込んで来たりします。
でもこのお店では、無礼講なんだそうです。

お店の人が音頭をとって、ダブルストーナメントも行われます。

深夜が近づくに連れ、益々大賑わいの店内。

卓球を通じて、熱くなり、盛り上がれる、とても楽しいお店でした。

世の中には、面白い場所が沢山あるんですね~!
連れて行ってくれたお友達に感謝感謝です(*^。^*)

