インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
『あたたかな住空間デザイン』コンペ
2007年01月29日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、OZONEの『あたたかな住空間デザイン』コンペの
公開プレゼンテーションを観覧しに行きました。


コンペにて選ばれたグランプリ候補7名の公開プレゼンテーション
なのですが、私はこういうイベントを観るのは初めてだったので、
興味深々でした。

架空のプランではなく、既に建築済みの作品のプレゼということで、
嘘っぽさがなく、これだけの大仕事を進める建築家の皆さんの
エネルギーには感心させられました。

中村 好文氏を始めとする審査員の方々は、
やはりプランを見る目が鋭く、その建物の問題点をズパリと
ついてきます。
自分が着眼した問題点と同じ部分を先生が指摘したりすると、
ちょっと嬉しい気持ちになったりしました。

『あたたかな住空間』という定義が曖昧な為、
共通の審査基準というものがなく、審査は難航したようですが、
グランプリの結果はさておき、
この公開プレゼを観て、『自分にとっての住み心地の良い住まいは
どんなだろう?』と考えるきっかけが出来、
なかなか身になる一日でした。





花いっぱいの幸せ
2007年01月26日 (金) | 編集 |
flowers for what?


花束を頂いたので、花瓶に生けました。
人々の善意に感謝して、
前を向いて歩いていきましょう!

非日常的空間
2007年01月18日 (木) | 編集 |
皆さん、お疲れですか?
そんな私はまぎれもなくお疲れです(-"-)

そんなわけで、会社帰りにちょっとした気分転換に、
横浜ロイヤルパークホテルのラウンジに足を踏み入れてみました。

royalpark1


royalpark2


あああ。。。美しい。。。ということで、しばし我を忘れ、
優雅な気持ちに浸ることが出来ました。

この非日常的空間は、本物志向といった印象を受けます。
なんといっても、壁や柱の大理石がすばらしい。。。!
インテリアは徹底してシンメトリーな配置です。
そして、センターの活けこみももちろん生花!

外にはみなとみらいの夜景がキラキラしております。

目の保養になりますので、ぜひお立ち寄りすることをお薦めします!

なんてったって、タダですから~~~(^◇^)
構想その1
2007年01月08日 (月) | 編集 |


この生地をはかり売りで購入して、
座布団カバーもしくは、クッションカバーをつくったら、
黄色いカーテンに似合うかも知れない。。。ふふふ ^m^
幸福の黄色い遮光カーテン
2007年01月02日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
おかげさまでこのブログも1年間続けることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。

新年の幕開けと共にカーテンを取り替えました。
古い公団住宅の窓には雨戸もシャッターもなく、
また隙間風もかなりのものなので、
ちょっぴり厚手のKAWASHIMA SELKONの遮光カーテンを
購入しました。

カーテン


これまでは、相方が元々もっていたベージュのクラッシック柄の
既成の遮光カーテンを使っていたのですが、
部屋が暗い感じになるのと、サイズが合っておらず、
裾を引きずって吊るしてあるのが気になっておりました。

新しいカーテンは、なんの変哲もない無地の遮光カーテンと
お思いでしょうが、
遮光カーテンって本当にいいのがないんですよ!

大抵の場合、黒い裏糸の関係で沈んだ色味のものが多いです。
柄もなかなか良いのはないですね~。

そんな中、これは遮光カーテンとは思わせない色の鮮やかさがある
ということで選びました。

予算にゆとりがあれば、お気に入りのカーテン生地に遮光裏地を
つけたいところですが、『ここは仮住まい』ということを念頭におき、
価格+実用性重視で決めました。

まだまだお洒落とは程遠い部屋ですが、他のファブリックとの
組み合わせで、人をお招きできる部屋に変えていく予定です!


