インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さよなら氷川丸、さよならマリンタワー
2006年12月25日 (月) | 編集 |
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょう?


私は昨日は、ちょっくら横浜の街にくりだしてみました。

heichinro中華街にもこんな大きなクリスマスツリーが!


そして、この日の目的は、今年のクリスマスをもって
45年の展示の歴史をクローズするという
氷川丸とマリンタワーを観ることでした!!!

marine towerこれがマリンタワーだ!


make a queしかし既に入り口前は長蛇の列。
50分待ちだってさ~!ということで早くも挫折(T_T)



hikawamaru気を取り直して、氷川丸へ!ここにも行列が。。。
しかしめげずに並ぶことに。。。



engine roomそして待望の船内へ突入!すごい大きなエンジンルーム


氷川丸の船内は見所満載!船の模型の展示やら、
氷川丸の数奇な運命を紹介する氷川丸ギャラリーやら。。。

特にこの氷川丸ギャラリーは歴史の重さをズシっと感じさせる
見応えのあるものでした。
華やかなシアトルへの就航から、戦時中に病院船として徴用された歴史、
終戦後は復員・引揚者輸送に使われたり。。。と
戦争を知らない世代が歴史を勉強するのに大変良い教材のように思いましたね。。。


しかし、あえてここで写真は割愛させて頂き、
船内のインテリアをご紹介します。
フランスのマークシモン商会が担当したというアールデコ様式のインテリアです。

interior pers当時のインテリアパースも展示してあります!今とパースの技法はあまり変わっていないようですね。


art deco1こちらは船室


art deco2こちらはダイニングに降りる階段


豪華であったろう当時を偲ばせますね。。。

最後は船のデッキの写真を。。。

good-bye marine towerああ、結局昇ることが出来なかったマリンタワーがあそこに!



氷川丸、マリンタワー!
さよ~なら~~~(T_T)/~~~

そしてクリスマスの夜は更けていった。。。
すのこベッド到来
2006年12月17日 (日) | 編集 |
生協で頼んだすのこベッドが届きました~!

すのこベッド


我が家では、日当たりの悪い北側の和室を寝室にしています。
畳の上にベッドのマットレスを敷いているんですが、
なんかジメ~っとして、風水的にも良くない感じなんですよね。

共働きの為、ふとんを干す機会もめっきり少なく、
この夏は、お恥ずかしいことにダニにお尻を刺されてしまいました~
\(◎o◎)/!

そんなわけでダニ対策として、これを購入いたしました。
この上にマットレスを敷けば、安心安心(^◇^)

マットレス


このように、今年は生活必需品の購入にあけくれてしまいましたが、
来年はインテリアに力を入れたいと思っています。

掛け布団も相方は、サザエさんが使っていそうな超和式の綿布団。
私は、ウェッジウッドのバラ柄のベッドカバー。
カーテンは相方が持っていた北欧モダン調と来ているので、
このチグハグ感の解消が来年の目標ですたい。。。!

DIYアドバイザー試験 2次試験
2006年12月01日 (金) | 編集 |
本日、DIYアドバイザー資格試験の2次試験に行ってまいりました。

我らが住宅リフォームアカデミー卒業生は、
実技試験は免除される為、面接試験のみを受けました。

面接前に、同期生(18期生)のAraさんと待ち合わせ。
お茶をしながら、近況報告等など。Araさんも1ヶ月前からお仕事を
始めたとの事。とてもイキイキしているようにお見受けしました。
やはり住宅関連のお仕事で、主婦にとっては良いお仕事を見つけられた
ようです。とてもいい情報を頂いてしまいました(^◇^)
このような情報交換が出来るのも、アカデミーを卒業して良かったと
思うことの一つですね。

面接の受付を待っている間、隣に座っている女の子が何やら
綿密な面接対策を練っているようなので、話しかけると
なんと住宅アカデミーの16期生とのことで、急に親近感が沸いて
和やかな雰囲気になりました。

そして、さらに待っていると、19期生のTANIさんがやってくるでは
ないですか?ここでまたしても話が盛り上がりました。

そして、遠い席にいてお話は出来なかったのですが、
17期生のお弁当係さんもいらしてました。

アカデミーの卒業生もみんながんばっていますよね!

面接の方は、3人一組で12分程度で終わりました。
特に難しい質問をされることもなく、この資格が取れたら、
仕事にどのように生かしたいか?というようなことを聞かれました。

面接で落とされることは、めったにないということですが、
今月末に結果が出るのが楽しみです。


