インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
北欧スタイル No.11
2006年07月31日 (月) | 編集 |
北欧スタイルNo.11買って来ました~♪

以前にご紹介した仙台の沼さんのお店『HYGGE』が
掲載されています~!


今回の北欧スタイルは『北欧デザインに出会う旅』特集。
デンマークの私の訪れたスポットも沢山掲載されていて
うれしさ満点!

次に北欧に旅に出かけるなら、
スウェーデンとフィンランドに行きたいと思っています~♪♪♪


北欧スタイル No.11 (Summer 2006) (11)
北欧スタイル No.11 (Summer 2006) (11)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:趣味・実用
みなとみらい2 元町・中華街駅
2006年07月23日 (日) | 編集 |
みなとみらい線第2弾。
本日は『元町・中華街駅』に行ってまいりました。

motomachi

motomachi2

motomachi3



『みなとみらい駅』ほどの派手さはありませんが、
やはり近未来的なプラットフォームで、
何といってもこの駅の特徴は、駅の壁面に
この地域の歴史を物語る写真を配しているところですね。
あの「国ヲ開ケナサ~イ」で有名なペリー提督の顔写真も
見ることが出来ます。

この辺りの歴史を調べてみるのも、面白そうですね!

テーマ:建築デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術
青山探検隊
2006年07月23日 (日) | 編集 |
これは、先日青山に行った際のスナップです。

さすがに青山あたりに行くと、SHOPのディスプレイに
力が入っているような気がします。

ぶ~らぶらと歩いているだけで、
目の保養になり、なんだか楽しい気持ちになりますね!


aoyama1

aoyama2

aoyama3

aoyama3

DIYアドバイザー試験せまる
2006年07月20日 (木) | 編集 |
ついに、DIYアドバイザー試験まで1ヶ月を切ってしまいました。
まだ、問題を半分も見ていない状態で、
かなりつらい状況になってまいりました。。。(~_~;)

とにかく、ひたすら暗記の世界なんですよね~。。。
苦しさあまって、「こんなこと暗記してどうなるんじゃいっ!」
と言いたくなりますが、サジを投げるのは
もうちょっと我慢しよ。。。う。。。かと。。。。!

照明コンサルタント
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今日は、財団法人 照明学会が主催する照明基礎講座の
最後のカリキュラムであるスクーリングに参加してきました。

照明基礎講座とは、照明計画、照明コンサルティングを学ぶ講座で、
本日のスクーリングをもって
めでたく『照明コンサルタント』の称号を授与されました。

講座は通信教育で、6回の添削問題を無事クリアすると、
今回のスクーリングに参加できます。
実際に照明の仕事に携わっている人や、これから照明の仕事に
就こうという学生など、色々な方が受講されているようです。

私は前職で、シャンデリア等の照明を輸入していましたが、
装飾品という観点で商品を扱っていたので、
照明計画の知識がほしいな~と思い受講しました。

照明というものの基本がわかり為になるのですが、
机上のみの勉強というのは、いまいちピンと来ないものです。
添削問題も頑張って取り組みましたが、提出が終わった途端、
覚えた知識も忘れていってしまうものです。

しかし、今日のスクーリングは、スライドを使って
照明の第一線で活躍している方の講義を興味深く聞くことができました。
昨今の照明技術の進歩はめざましく、より多彩な演出が出来るように
なってきているようです。

せっかく取得した称号なので、ペーパーライセンスに
終わらず、日々の生活や今後のお仕事に生かしていけたら。。。
と思います。




