インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Hans Peter Sayonara Party
2006年06月29日 (木) | 編集 |
昨日、デンマーク家具研修旅行に私達を引率してくださった
デンマーク大使館のカイちゃんのSayonara Partyが
青山アンデルセンにて開催されました。

2004年~2006年のツアー参加者が
カイちゃんのお人柄を慕って、30名近くも集まりました。

カイちゃんは、今度はスロベニアへ赴任されるとのこと。
とてもさびしいですね。

会場は終始なごやかな雰囲気でした。
旅行で一緒だった期間はわずかなのに、
まるでずっと昔からの友達のようだと、
このメンバーで集まるときにいつも感じます。

デンマークの素敵さを教えてくれたカイちゃん、
スロベニアでもお元気で!
またお会いできる日を楽しみにしています。


party1Mr.Yamanakaとの名コンビ

party2プレゼント贈呈

party3こちらは2004年ツアー参加者

party4そして2005年ツアー参加者



追記 2005年ツアー参加者のUKさんより、アルバムのURL
   をご連絡頂いたので、こちらも↓ご覧くださいませ~!

http://photos.yahoo.co.jp/ukiukit6478



DIYアドバイザー試験願書締め切り
2006年06月19日 (月) | 編集 |
chihiroちゃんに言われてハッと気がつきましたが、
今日はDIYアドバイザー試験願書締め切りの日ではないですか?!

私は願書は早々に提出したものの、
なんにも勉強しておりません。。。(~_~;)

せめてこのブログにだけは、
元気な姿をお見せしたいと思っている私なのですが、
さすがに最近お疲れ気味です。

新しい住まい、新しい職場、新しいライフスタイル。。
そしてこの蒸し暑さ。。。
どひぇ~っっっという感じです。

そんなわけで、ともにDIYアドバイザー試験にのぞもう
という方がいらしたら、
励みになりますので、
ぜひ声をかけてくださいね~!

ふう~暑い。。。(~o~)


『みなとみらい』は未来へ続く
2006年06月12日 (月) | 編集 |
新しい職場へはみなとみらい線で通勤しています。
この路線の名前ともなっている『みなとみらい』駅は、
カントリー育ちの私の度肝をぬくものです。

minatomirai1

minatomirai2


駅の改札から、QUEENS SQUAREに抜けるこの長いエスカレーターは
まるで未来都市に続いているようです。
とてもワクワクする建築です。

みなとみらい線は、駅ごとに違う建築家が設計しているそうです。
そのうち、全ての駅で降りてみたいです。


 『Hygge』 5.20 OPEN
2006年06月11日 (日) | 編集 |
以前にご紹介したぬまさんのお店が5・20にめでたくオープンしたそうです。
ご連絡遅くなりましてごめんなさい(^0_0^)

お店のHPはこちらです↓
http://www.hygge-sendai.com/


お店のブログはこちらだそうです↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hygge0111/


とっても素敵なお店ですよ~!
ぜひ遊びに行きましょう!
インテリアのお仕事
2006年06月04日 (日) | 編集 |
前職では、ホテルや結婚式場のインテリアや建築資材を
海外から輸入するお仕事をしていました。
先日、八王子に行ったついでに、当時の担当物件
であった結婚式場を訪れました。

この物件では、ロビーの床に貼る大理石、
打ち合わせコーナーや、待合室、喫茶店の
テーブルと椅子、ソファ、飾り棚等を納品しましたが、
納品には立ち会わなかったので気になっていました。

私が最も気になっていたのは、
喫茶店に納めた特注カーペットだったのですが、
きれいに収まっているのを見ることができ、
喜びもひとしおでした。

elcy


こちらは、ハンドタフトカーペットといって、
職人が地道に手作りで仕上げていくもので、
タイのメーカーに依頼しました。

お客様にベースとなるデザインを選んでもらい、
メーカーに図面を送って、コンピューターで
納まりのデザイン画を作成してもらいます。

この喫茶店はデコボコが多く、
どの部分にアクセントの模様をもってくるか、
カーペットの地に華やかになるような模様を入れたい、
などとお客様、デザイナー、メーカー間で
何度かやりとりをくりかえして
製作までこぎつけました。

センターのビッグテーブルは2m長さの特注で
こちらはイタリアのメーカーに作成してもらいました。

前職は、非常に大変でしたが、その分やりがいも
あったな~としみじみ感じる今日この頃です。
この仕事に就けたことは、私の生涯の財産だと思います。


テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
