インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
キッチンのお仕事
2006年05月24日 (水) | 編集 |
今日から、お仕事を始めました。
8ヶ月に及ぶ充電期間を終えて、久々の社会復帰です。
何とも身が引き締まります(>_<)

お仕事の内容はキッチンメーカーで、キッチンの作図をします。
キッチンのプランニングは以前にもやったことがありますが、
今回は、別のメーカーです。

今日は、お仕事の導入ということで早速研修をして頂きましたが、
前メーカーと比較すると、
何に力を入れて商品開発をしているのかが異なっていて、
面白いな~と思いました。

これまで、大きな会社、小さな会社、様々なところで、
インテリアや建築の仕事をしてきましたが、
大きな会社の魅力というのは、
社員に教育を施せる懐の深さではないでしょうかね?
今日は一日中みっちりと研修をして頂き、
本当にありがたいかぎりだと感じました。



テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
フィンランドのアラビア窯
2006年05月14日 (日) | 編集 |
今日は東京都庭園美術館で開催されている
『北欧のスタイリッシュ デザイン~フィンランドのアラビア窯』
観に行ってきました。

東京都庭園美術館はインテリアスクールに通っていた頃に
授業の一環で見学に来たことがあるのですが、
アールデコ様式の歴史的な建物で、それだけでも観る価値があります。

今回は更に、私の好きなアラビア窯の展示とあって、
ダブルで見応えがありました。

アラビア窯は北欧を代表とする陶磁器を生産しており、
1873年の設立以来、多くのデザイナーや芸術家を登用し、
優れたデザインを生み出していると定評があります。
それだけに、その作風も様々で、観ているだけで楽しく、
素敵だな、可愛いな、と感嘆の言葉が絶えませんでした。

私が特に気に入ったのは、『ビルイエル・カイピアイネン』の作品です。





↑こちらは、現在もSHOPで販売されているものですが、
もっと大判の、中央に小鳥がいるデザインのものなど、
個性的な作品が多く展示されていて、とても良かったです!

いや~、目の保養になりました!!!



テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
『HYGGE』なお店訪問
2006年05月03日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

私はと言えば、デンマーク仲間のぬまさんが
今月仙台にOPENさせるお店、『HYGGE』を訪問してきました。


hygge1こちらがエントランス

hygge2WOODYでいい味がでてますね!


こちらのお店では、北欧の中古家具をぬまさんが輸入して、
ご自分でリペアしてお店に並べています。
家具だけではなく、北欧の雑貨も並べています。

hygge3手前は既に売却が決まったリペア中の椅子だそうです。

hygge4小さなチェストにかわいらしい小物

hygge5額縁の写真はぬまさんの妹さんの作品だそうです。

hygge6お店の裏の作業場。
ここでぬまさんが作業しています。



買い付け、輸入、家具のリペア、経営とオールマイティに
何でもこなすぬまさんは、楽しげでキラキラ輝いていました。
夢を実現させる人から、エネルギーをもらった気がします。
開店準備中のお忙しい中、ぬまさん、ありがとうございました~!

仙台に行く際は、ぜひぬまさんのお店を訪ねてみてください!
HYGGEなぬまさんに会えますよ。
テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
