インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
鎌倉ツアー
2009年05月09日 (土) | 編集 |
interiorlightkamakura

インテリアコーディネーター仲間のお誘いで

「建築関係の人達による鎌倉散策ツアーがあるよ」ということで、

二つ返事で参加することにしたところ、蓋をあけてみたら、

OZONEのセミナーでお友達になった建築家さんと

そのお仲間の集いでした。。。\(◎o◎)/!


いや~、世の中狭いものです!

そして人のご縁って不思議なものですね~!


当日は、建築模型のプロフェッショナル tecoさんの企画により

インテリアショップやキッチン工房、お洒落なカフェやケーキ屋さん、などなどを

盛りだくさんに廻り、見所満載の楽しいツアーとなりました。


皆さんクリエイターなので、ものづくりに対する興味が深深で

初対面でも建築やカメラなど、共通の話題で盛り上がれて

楽しい集いでした。


このようなお仲間に入れていただき、感謝感激!

色々な意味で刺激を受けました~(^。^)


写真はインテリアショップの照明。

元々は漁業で使うものなんですって!!!






クリナップのキッチン
2009年04月09日 (木) | 編集 |
通りすがりにクリナップのショールームがあったので寄ってみました!
最新のキッチンが気になって見てみました。


キッチンの仕事は、かれこれ3年前にT社で、
6年前(古っ!もうそんなに昔か~)にP社でやっており、
メーカーごとの特色など、多少わきまえているつもりですが。。。。


クリナップは業界シェアNO.1と聞き覚えがありますが、
なるほど!お手入れ性と収納性が優れていると思います。

そして、今日見て驚いたのが、メーカーオリジナルの
フィルターが自動で「洗エールレンジフード」?!
まるで最新のエアコンのように。。。
これは私も欲しいと思いましたね!


キッチンをまじまじと見るのは久しぶりですが、
ますます便利な機能が増えてきていました。

でもクリナップのキッチンて、デザイン性が今ひとつ。。。と思うのは私だけ。。。?

それと2550mmのI型標準プランで450mmの食洗器を組み込むと、
真ん中の調理スペースが450mmになってしまうのはどうなんだろう~?
たしかT社は調理スペース750mmを確保することにこだわりをもっていたと思ったけど。。。
調理スペースは少なくても600mmは欲しいな~。。。


なんて思い始めたら、メーカー比較って結構楽しいな~と思えてきました。
楽しいばかりではなかったキッチンの仕事も
やっておいて良かった~(*^。^*)と思える一日でした。











素晴らしい人々
2009年03月27日 (金) | 編集 |
独身時代は、フルタイムで会社勤めをしていたので、

インテリアという共通の趣味 OR 目的意識をもち、

会社という枠の中で、

同じ釜の飯を食べる仲間たちが

人間関係の中心でした。

もちろん、同僚は心強い仲間で、

尊敬すべき人達でありますが、

同じ世界を共有する人達でした。



しかし、結婚してからというもの、

単発のインテリアの仕事をしたり、

インテリアのセミナーやら集いに参加してみると、

インテリアの世界でもいろんな働き方をしている人がいるんだな~!

フリーで活躍している方も沢山いるんだなぁ~!

という発見がありました!


つい最近も、またすごい人に出会ってしまいました\(◎o◎)/!


フリーで活躍している人達の共通点は

高い向上心とバイタリティがあって、

自己投資と勉強する努力を惜しまない!

そして、恐れずにチャレンジしていく精神、

といったところでしょうか。。。!


この業界で働く人には周知のことですが、

すごく手間のかかる、骨の折れる仕事であっても

決してお給料は高くない。。。。(-_-;)

でも、そんなことは気にせず、出し惜しみをせず、

楽しみながら、全力を尽くす人が、

この業界で成功しているのかな~!

なんて思いました。


私も爪の垢を煎じて飲みたいです。。。(#^.^#)


ルイス・ポールセンセミナー in デンマーク大使館
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ルイス・ポールセンのセミナーに行ってきました。

場所は、デンマーク家具研修旅行説明会に行って以来、
4年ぶりのデンマーク大使館にて。

大使館では、デンマーク旅行仲間2名にも
偶然再会できました!
大使館のYさんもお変わりなかった!
それだけでも行った甲斐がありましたが。。。!(^^)!


それにしても、大使館って素敵だな~。
中はデンマークの家具や照明が
何気なく置かれています。

スウェーデン・スタイルでスウェーデン大使館に
行った時も、素敵だった!
そこは、明らかに異国の空間だから、
ですかね~。。。(^。^)


ちなみにデンマーク大使館の隣のエジプト大使館も
外にスフィンクスの像があったりして、
中はどうなっているんだろう~?
と非常に気になりましたが。。。


さてさて、セミナーですが、
ルイス・ポールセンの照明は
雑誌やショップなどでも良く見かけますが、
「いかに光と光が創り出す空間にこだわり、
研究しつくした照明なのか」
ということが、良くわかりました。
アンビエントな照明、雰囲気を創る照明・・・・


「照明を畳数で選択するなんておかしいですよ!」
と講師の方がおっしゃっていましたが、
マンションのインテリアオプション販売会での
照明の売り方とは対極を行っていましたね。

理想を言えば、ルイス・ポールセンの提案する
照明環境が素敵なのですが、
実際は、マンションの照明提案と
ルイス・ポールセンの提案の折衷案ぐらいが
日本人の生活の実情に合っているんだろうな~^_^;
悲しいけれど。。。


クニエダヤスエのテーブルコーディネート④
2007年12月14日 (金) | 編集 |
クリパ①


クニエダ先生のテーブルコーディネート講座もいよいよ最終回!
今回はクリスマスパーティでした(*^。^*)
赤いコーディネートが素敵ですね!
もみの木のトレーには、後でクラッカーを盛り付けました。

クリパ②


帽子の形のワインクーラー。
最終回とあって、皆でシャンパンで乾杯しました(*^。^*)

クリパ③

チーズには、クニエダ先生の手作りの旗が挿してあります。
旗はリボンなどをカラーコピーしてつくったもの。
クニエダ先生オリジナルシャチハタスタンプが押してあります(*^。^*)


クリパ④


アドベントカレンダーの前で記念撮影。
これは、クリスマスまでの日にちを数えていくものだそうです。
毎日ひとつずつ積み重ねて行くそうです。
入子になっているので、一番大きなボックスに
すっぽりと収まります。

クニエダ先生の楽しいお話と、お料理と、
素敵なテーブルセッティングで
なんだかほんわりと幸せな気持ちになる最終回でした。

