インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
運動前後のストレッチ
2008年09月16日 (火) | 編集 |
週2ペースでスポーツクラブに通ってます。

私の通うスポーツクラブには、
ストレッチルームなる部屋があります。

トレーニングの前と後に、
ここでストレッチするのです。

部屋は全面ミラー貼り。
そして、TVが一台置いてあり、
ストレッチのDVDが始終流れているのでですが。。。。

まだまだビギナーの私は
ほぼこのDVDに沿ってストレッチしていますが、
ほとんどの人は思い思いの方向を向いて、
好き勝手にストレッチしています。。。


しかし、この様子が見ていて結構おもしろいのです。。。^m^


初老の男性が、両手と頭をついて三点倒立しながら、
脚を大開脚! さながら曲芸のようです。

「んがっ!ふぇっふぇっふぇ。。。。!」
などと、うめき声や息遣いが聞こえてきます。

はたまた驚くほどの軟体で
ぐにゃぐにゃと体を曲げているおばさまも。。。\(◎o◎)/!


そういう私は、ストレッチマットに仰向けになったまま
20分ほど居眠りしてしまったこともありますが。。。。


楽しみながらストレス解消していま~す!
スポーツを始めよう!
2008年06月10日 (火) | 編集 |
去年、腰痛を患ってからというもの、
ますます運動をしなくなったら、
ますます体が硬くなりました。。。。

体の柔軟性がないと、
すぐに怪我をしやすくなるし、
このままいくと、
老後の生活が思いやられる。。。
と思い、危機感をもって
スポーツクラブに通うことにしました。。。。

手始めに本日は体脂肪を計ったり、
体力年齢を計ったりしたのですが、
体脂肪は、これまでのMAXの値を示していました。。。
(やっぱりね~。。。。(-"-))

体力年齢は、ボディーバイクを10分くらい漕いで、
負荷を上げていき、
心拍数がどのように変化するかで測定するらしいのですが、
負荷が上がるたびに、
体力の衰えが如実に反映され、
バイクを漕ぐ足の回転は遅くなるばかり。

最新のマシンは、頭がいいので、
漕ぐ速度がおそくなると
「速度をあげて」というメッセージが表示されるのです。
しかし、速度をあげると心拍数が120を超えるので、
今度は「少し休んでください」というメッセージが。。。
トレーナーが「速度はあげないでいいので、
無理しないで続けてください」というので、
「速度をあげて」、いんや、「少しやすんで」
とマシンがうるさく繰り返すのを聞き流し、
汗だくになって最後まで漕ぐことができました。。。(~o~)

体力の衰えを実感しながら、
汗をかきかき、息切れしつつ、
マシンが映し出す結果をみていると。。。。!


なんと~\(◎o◎)/!!!!!
「体力年齢18歳」だそうです~~~

もちろん、持久力やら筋力は衰えているそうですが、
負荷に対する心拍数の反応が良いそうなので、
鍛えれば、若返る素質があるそうです。。。!


やっほ~!ぶらぼ~っ!!!
がんばるぞ~!!!
と喜びを噛み締める初夏の訪れでした。。。( ^)o(^ )
(あの結果、なんか間違っている気もするけど、
ま、いっか!)

