インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新居拝見
2007年04月26日 (木) | 編集 |
shinkyo1


先日、お友達の新居を拝見に伺いました。
二級建築士とインテリアコーディネーターの資格を持ち、
マンションのモデルルームのコーディネートをしていたお友達。
そのこだわりとセンスの良さには、脱帽です~(*^。^*)

上は2Fリビングの写真。
勾配天井とシーリングファン。
モデルルームみたいです。
ハンターダグラスのデュエットシェードが
洗練されていますね。

shinkyo2


↑こちらが逆サイドでダイニングキッチン。
フリッツハンセンのテーブル&チェア。
憧れてしまいますね。

この白で統一した空間が、都会っぽいですな~。。。!



shinkyo3こちらは書斎。
こだわりの造作本棚


shinkyo4寝室。
イタリア製のカーテン&シェード
アップでお見せできないのが残念!


shinkyo5洗面室。
モザイクタイルがかわいい。
使い勝手も色々工夫されてます。




どの部屋を見ても、お見事!ブラボーでした。
こんな素敵なお家を見ると、
マイホームの夢が広がっちゃいますね。。。(^◇^)




レンジフード工場へ行こう!
2007年03月27日 (火) | 編集 |
先日、オゾンのセミナーで富士工業さんのレンジフード工場
を見学しました。

今まで、家具工場やカーテン工場の見学をしましたが、
レンジフードとなると、ちょっと毛色が違います。
工業の香りがプワーンとします!

工場も、金物をプレスしたりする音で
ガッチャンガッチャンと絶えず、騒々しく、
耳にヘッドホンをして、
工場の方はマイクを通して説明してくださいました。


工場へ行こう金型加工

工場へ行こう2プレスロボット
人は材料を隣に送り、
完成品を確認する


工場へ行こう3ファンを組み立てる

工場へ行こう4スポット溶接

工場へ行こう5サンダーがけ
磨くとそこだけ
ピカピカ


工場へ行こう8色んなパーツが
出来上がってきた


工場へ行こう6粉体塗装
この辺は家具工場でも
見たことのある光景


工場へ行こう7組み立ては女性がメインの仕事
私語は一切なし
とても早い


工場へ行こう9NCT 最新のマシン
加工プログラムを入力すると、
自在に加工できる。


工場へ行こう10静音室
ここで騒音の実験をする



他にも、様々な工程を経て、製品が生まれます。
実験もこの他に、振動、落下、Co2、煙、油、風量など、
各実験室にて、緻密なテストが行われ、製品化されます。


工場では、ロボットが大活躍していましたが、
ロボットに金物をセットしたりする作業も意外とコツがあって
難しいようです。
組み立ては流れ作業だけではなく、特注品はセル化して、
一人の人が完成まで担当するものもあるとのこと。

富士工業の方々は、皆とても親切で熱心に
説明してくださいました。
ものづくりの現場というのは、常に技術革新を目指し、
努力を続けています。
工場で作業される方も気を抜くことが許されない
緻密な作業で、厳しさのようなものを感じました。

大企業のオフィスワークの方が、さぼっている人や
無駄な経費が多いんじゃないの~?と感じてしまいました(ーー;)



中村 好文さんと行く 山の上の小さな美術館
2007年03月05日 (月) | 編集 |
3月3日、オゾンのセミナーで、建築家の中村好文さんが設計された
MUSIUM AS IT ISを訪れました。

千葉の人里離れた場所にあるこちらの美術館は、
『小道具坂田』店主の坂田和実さんがオーナーです。

アフリカやヨーロッパ、東洋などの国々で日常生活に
使われた工芸品を主に展示しています。

古びるごとに美しくなる素材にて設計されたこの美術館、
素朴で味わいのある感じがなんとも言えません。
展示品との調和もお見事です。

この日は、グラフィックデザイナー 山口信博さんの作品を
展示していました。

as it is 1エントランス。
わざと錆びさせたドアと手描きの看板が
いい雰囲気。


as it is 2美術館の中は究極のシンプル。
展示品の並べ方も素敵です。


as it is 3

as it is 4写真にうまくうつりませんが、
ちょっとした木工芸品のような手摺。
こだわりが感じられます。


as it is 516世紀のスペインのドア。古びた味わい。
奥は収蔵庫


as it is 6お庭でランチ

as it is 7かわいいお弁当をご用意くださいました。

as it is 8滞在時間の長い美術館にしたいということで、
お庭に焚き火が出来るスペースが。
スタッフの方が魚を焼いてくれました。
これがおいしいのなんのって(*^。^*)


as it is 9中村先生を囲んで記念撮影。
ほくほくのデンマーク三人娘。



今回のこのセミナーは総勢40名ほどのバスツアーで、
バスの中では中村先生のミニレクチャー、参加者の自己紹介、
中村先生がひとつの建築を立てるごとに編み出す替え歌のご披露!
と内容が盛りだくさん。
道中笑いが絶えませんでした。

お話上手でサービス精神旺盛な中村先生の大ファンになってしまいました。

ちょっとした遠足気分で、とても楽しく、そして勉強になった一日でした~♪♪♪

テーマ:建築デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術
『あたたかな住空間デザイン』コンペ
2007年01月29日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、OZONEの『あたたかな住空間デザイン』コンペの
公開プレゼンテーションを観覧しに行きました。


コンペにて選ばれたグランプリ候補7名の公開プレゼンテーション
なのですが、私はこういうイベントを観るのは初めてだったので、
興味深々でした。

架空のプランではなく、既に建築済みの作品のプレゼということで、
嘘っぽさがなく、これだけの大仕事を進める建築家の皆さんの
エネルギーには感心させられました。

中村 好文氏を始めとする審査員の方々は、
やはりプランを見る目が鋭く、その建物の問題点をズパリと
ついてきます。
自分が着眼した問題点と同じ部分を先生が指摘したりすると、
ちょっと嬉しい気持ちになったりしました。

『あたたかな住空間』という定義が曖昧な為、
共通の審査基準というものがなく、審査は難航したようですが、
グランプリの結果はさておき、
この公開プレゼを観て、『自分にとっての住み心地の良い住まいは
どんなだろう?』と考えるきっかけが出来、
なかなか身になる一日でした。





8.24 Yokohama Bay Quarter OPEN
2006年08月26日 (土) | 編集 |
8.24 Yokohama Bay QuarterがOPENしました。
いつもは会社帰りはぐったりしている私ですが、
この日ははりきって早速見物に行ってきました!

19時を回っているというのに、多くの人がBay Quarterに流れていきます。人、人、人、すごい活気がありました!

この建物へアクセスするには、横浜そごうの中を通らないといけないのですが、
相乗効果により、そごうにもメリットがあるということで、
Yokohama Bay QuarterのOPENを祝う垂れ幕が、そごうにも
飾られています。
そんなわけで、出店のラインナップは、そごうと系統がかぶらないようにしているそうです。

bay quarter海に面したロケーション
夜景もきれい!



レストランはもちろんのこと、ヨガスタジオ、タラソテラピースパなど、最新の設備を備えた施設が目白押し。。。

インテリアショップでは、ACTUSが売り場面積も広く、一際目を引きました。
キッズ用の家具コーナーや、ファブリックコーナーなどシーンに合わせて売り場を分けており、なかなか見ごたえあります。
ディスプレイもさすがに力が入っていました!

actus1

actus2


しばらくは混雑が予想されますが、時間をかけてじっくりめぐりたいですね~!


