インテリアコーディネーターSUCOが綴るインテリア日記。おすすめインテリア雑貨のご紹介、DIY体験記、デンマーク旅行小話等。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すのこベッド到来
2006年12月17日 (日) | 編集 |
生協で頼んだすのこベッドが届きました~!

すのこベッド


我が家では、日当たりの悪い北側の和室を寝室にしています。
畳の上にベッドのマットレスを敷いているんですが、
なんかジメ~っとして、風水的にも良くない感じなんですよね。

共働きの為、ふとんを干す機会もめっきり少なく、
この夏は、お恥ずかしいことにダニにお尻を刺されてしまいました~
\(◎o◎)/!

そんなわけでダニ対策として、これを購入いたしました。
この上にマットレスを敷けば、安心安心(^◇^)

マットレス


このように、今年は生活必需品の購入にあけくれてしまいましたが、
来年はインテリアに力を入れたいと思っています。

掛け布団も相方は、サザエさんが使っていそうな超和式の綿布団。
私は、ウェッジウッドのバラ柄のベッドカバー。
カーテンは相方が持っていた北欧モダン調と来ているので、
このチグハグ感の解消が来年の目標ですたい。。。!

お引越し
2006年04月24日 (月) | 編集 |
21日に相方mahaの住む横浜に引っ越してきました!
住まいは、古い団地の内装をリニューアルして賃貸しており、
mahaは2年ほど前から、ここで暮らしています。

共同生活を始めるにあたっては、まず、
既に築かれてしまった統一感のないインテリアを
何とかしたいっ!と思っていたのですが、
この数日、荷解きをしていて「それどころではない~」
とわかってきました。。。(ーー;)

とにかく収納スペースが足りない!!!
収納スペースはあるにはあるのですが、
やはり二人分の荷物が合算されると
かなり~の量になることが判明。。。
そして、mahaは物を捨てられない性分だということも判明。。。

昨年の暮れに、『収納セミナー』に行った際、
講師の先生が、「インテリアは収納が出来てからの話」
とおっしゃっていた意味が身にしみてきました。


SUCOの格闘はつづく。。。

テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
How to 収納
2005年12月29日 (木) | 編集 |
師走ですね~。大掃除はもう済みましたか?
かくいう私も、今年は徹底的にやりました。
というのも、12月初旬に収納カウンセラー飯田久恵講師による収納セミナーなるものを受講し、とっても参考になったのです!

良い収納とは、『歩数+アクション数』が少ないこと!
 つまり、必要な物を、なるべくその作業に近い場所で、少ない動作で取り出して使えるのが良い収納。
例)キッチンで言うならば、ガス台の前にフライパンや調味料があるというように。。。

不要品の見極め方 
 ・「心から放す」→後からでも手に入る(買える)物を優先して処分する
 ・「いつか使うかもしれない」って「いつ?」と自問自答する
 ・適量を考える(同じ使い道の物はいくつあれば足りるのか考える)
 ・「高かった・・・」→「物はお金には化けてくれない」とあきらめる
 ・思い出品は不要品ではない(保管目的は想起する為のもの)

セミナーでは、収納の奥義を体系的に、またより具体的な収納方法を紹介していましたが、
興味のある方は講師の著書をご一読してみてはいかがでしょう?
私は上記の2つのポイントを実践しただけでも、かなり合理的な良い収納になってきましたよ!


「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則
飯田 久恵

三笠書房 2001-04
売り上げランキング : 3,340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:インテリア
ジャンル:趣味・実用
